FC2ブログ

我が家のTVボード

2017/10/18
TVボード
色々探して探して探しまくった末

一生紀という家具メーカーさんのTVボードを購入しました
TVボード
なんかゴチャゴチャ物乗ってますが💦(TV裏に隠してるお掃除グッズまで写ってるし)

・無垢ウォルナット(突板のとこもあるけど)
・デザイン好み
・裏がオープンじゃない
・スライドレールの引き出し
・下にルンバが入れる
という条件を満たしお値段約6万円と破格

メイド・イン・ベトナムなので安くできるのだそう

気に入ってます



このTVボードに乗っけている木製カレンダー
木製カレンダー2017
昨年末に営業さんよりいただきました
きっともらえるの家を建てた昨年だけなんだろうなーと思うと一生捨てられない気がする

カレンダーとしてもペン立てとしても使ってないけどw飾ってます



スポンサーサイト



comment (0) @ 家具

ダイニングチェア

2016/05/23
数ヶ月前のことですが

ダイニングチェアを家具屋さんでオーダーしてきました。

以前から決めていた宮崎椅子製作所の椅子です。

住友林業のインテリアフェアでカンディハウスのベンチ購入時、

「チェアは宮崎椅子というところで注文しようと思ってるんです。」

という話をすると「あーよく知っていますよ。一緒に海外にも行きました!

宮崎椅子さんなら間違いないですねー。」みたいなことをおっしゃっていました。

閑話休題。

取り扱いのある家具屋さんを調べて、現物を見に行きました。

何となく予算との兼ね合いもあり決めていた椅子があったのですが

色々座り比べて最終的に決めたのは

HANDY
HANDY
※画像はお借りしています

No.42
No.42
※画像はお借りしています

この2脚です。

これ決めるのに何時間いたんだろう…

蓋を開けてみると両方ともカイ・クリスチャンセンのものでした。

お見積りは2脚でざっくり14万程。

テーブルより高くなっちった(=∀=)

張り地はヨハンナグリクセンの生地を持ちこみで。

これ
ヨハンナグリクセン

写真下手・゚・(つД`)・゚・

光の当たり具合で糸の色が青に見えたりグレーに見えたり…素敵な生地です。

娘が生まれる時にマザーズバッグをこの生地で作ったのですが

大量に買いすぎて余りまくっていました。

で、ぜひとも椅子の張り地に使いたい!と思い持ち込んだのですが

2脚分の座面&背もたれを張るほどの量はなく…。

1脚のみをこの生地にするか、座面or背もたれのみをこの生地にするか。

色んなパターンで悩みましたが、最終的に2脚とも背もたれをこの生地に。

座面はブラックの革張り(合皮ですが…)にしました!

どんなかんじで出来上がるかな~これまたドキドキです。

椅子の高さはテーブルが低めなので、それに合わせて少し低めに作ってもらうことになりました。




全然家づくりと関係ない余談だけど

妊娠発覚でつわり真っ最中の現在。

打ち合わせがほぼ終わりで良かった。
comment (0) @ 家具

インテリアフェアでソファベンチ&テーブル決定♪

2016/02/24
先週土曜にインテリアフェアへ行ってきました!

11月にも下見に行ったのですが、その時に見たカンディハウスのアルプソファベッドを目的に今回は行きました。
我が家はソファダイニングにする予定なので、テーブル用のソファとして購入します。

欲しい商品は決まっていても、住林の方に『見積もりとっといてくださ~い』とはできないみたで、
インテリアフェアに足を運んで、見積もり取って申し込みしないと、割引は受けられないみたいです。

目的の物は決まっていたので設計士さんと16時からの約束となりました。
前回は10時から行って12時頃にはものすごい人だったのですが、
今回はさすがに夕方で人も減り始めていたので見やすかったです。



到着すると早速カンディハウスのブースへ。
もう購入する気満々なので、すぐに木の種類とファブリックをどうするかという話に。

実はダイニングチェアは別のお店で注文しようと目星をつけているのですが、
好きなファブリックを座面に張ってくれるという商品なので、チェアに張る予定のファブリックを持ちこみ、
チェアとソファ並べて置いた時に相性が良さそうなファブリックを色々提案してもらいました。
この生地いいな!と思った物でも並べてみると合ってない物もあったので
ファブリックを持ちこんで確認したのは良かった!

木の種類は紆余曲折を経ましたが、ウォルナットとなりました。
最初、タモ材を選んだ私たちに否定的な意見はなかった設計士さんでしたが
後で「やっぱりウォルナットにします」と言うと「いや、ウォルナットだと思いますよ!」ときっぱり。
そうなのね~。暗めの色が好みのはずなのに、単品で可愛い物を見るとついブレてしまうわ( ノД`)



当初の目的はソファベンチのみだったのですが、アクタスが出展していたので、寄ることに。
というのも、金額的に、インテリアフェアで買うのはこのソファベッドだけにして
残りの家具(テーブル・ダイニングチェア)は他の家具屋で探そうと決めていたのですが、
そのうちの一つの候補がアクタスのテーブルだったのです。

なのでここにアクタスが入っていたのはラッキー!と
立ち寄り、ネットで目をつけていた商品の見積もりをお願いしました。(現物はなかった)

一応申し込みをしたのですが、まだ現物を見ていないので
近々実物を置いているお店へ行って、もし、やっぱりこれじゃない…と
なっても着工合意まで(だったかな?)はキャンセルOKとのことでした。



寄り道はほとんどしなかったのに、最後の方には『ほ~た~るのひ~か~り♪』の曲が

楽しい時間はあっという間ですね。
comment (0) @ 家具

インテリアフェア初参加

2015/11/22
昨日、初・インテリアフェアへ参戦(?)してきました!
場所は新宿だったのですが、会場が駅から思ったより遠かった( ノД`)
自由気ままな2歳児連れだったので尚更そう感じたんだと思う。

気を取り直して会場へ!
11時開場で、5分程前に到着したのですが、スミリンの方々が
ズラっと整列されてお客さんを出迎えてました。
おぉ、なんかヴィップな雰囲気。(←お手軽)
受付の看板を見ると、関東一円のお客さんが来るようでした。

受付を済ませると設計士さんが来てくれました。
会場に入る前に、テーブルに座って少し打ち合わせ。
こちらからは前回打ち合わせした間取りから、変更したい点と
まだ床材を決めかねていることを伝え(チェリーで見積もりを取ってるけど迷い中)、
設計士さんからは今日はどんな家具を見たいかと
気に入った家具に合わせて床材を決める方法もあると話していただきました。

まだ家の間取りも床材も確定していないので、
今回は参考程度に見たいと伝えていたので、お気楽な参加♪

設計士さんからの提案は、今の間取りでダイニングテーブルセット&ソファを入れると
ソファとテレビの距離がかなり近くなってしまうので(要は狭いよと)
ダイニングテーブルの椅子をソファベンチにして兼用にするのはどうか、とのこと。

この提案を聞いた時には『ふ~ん、まぁそういう考えもあるか』ぐらいでしたが、
ベンチタイプの椅子は前から気になってたのでとりあえず見てみることに。

んでわが子に翻弄されながらも1周回って気になった家具。

キタニさんのIE-165DT ダイニングテーブル
キタニさんダイニングテーブル
※画像はお借りしています

カンディハウスさんのアルプLDソファベッド
アルプLDソファベッド
※画像はお借りしています



キタニさんのテーブルは
脚がトナカイのツノみたいだなと思いきや枝をイメージしてるんだとか。
天版も程良く丸味を帯びていて、手触りも良いんですよね。
形、質感全てがモロ好みドストライクでした。

カンディハウスさんのベンチは
とにかく座り心地が良い!見た目は、展示場に飾ってあったのが
薄目の色の木材に黒系の張地をしていました。これがまた北欧風でオシャレなかんじ。
娘はこのソファに座って大ハシャギ。子どもが喜んでいたという点もポイント高いです。

一応見積もりを取って、キタニさんのテーブルとカンディハウスさんのベンチ&チェア2脚、
木材はウォルナットで揃えました。

出ましたチ~ン♪約70万円

高っΣ(゚д゚|||)

これでもソファを入れない方向だから安く抑えられてると言われたけど…
こんな高いとソファを買いたいなんていう欲望とても湧いてこないって。

ま、でも本当に決めるのは来年のインテリアフェアなので、
それまでに色々見てみよう~っと♪
高級家具を沢山見られてとっても楽しかったです!

あ、ちなみに会場出てから気付いたんですが託児スペースがありました!
それに気付いた娘は「いく!」と言って聞かない(゚д゚)
娘は2歳児ということで、託児の方も「意思の疎通はできますか?
泣いたりお呼び出しが多くなりそうだとお断りしてますが。」
と心配されてましたが、すぐ目の前のテーブルにいるのでとお願いしました。
が、そんな心配は全く必要なかったようで、保育園にいってることもあり、
こっちの予想以上に親元を離れて楽しんでいました。
帰りには託児の方に「すごいですね!本当に2歳?しっかりやりとりもできるし。」
とのコメントを。保育園様様です。あと託児スペース(人も)が余程魅力的だったのかと。
おかげ様で、会場を出てからの打ち合わせは落ち着いてできました(*´∀`人 ♪
comment (0) @ 家具