FC2ブログ

外構検討中

2016/06/26
現在外構をどこの業者さんにお願いするか比較検討中です。

住友林業緑化と他3社にプランと見積もりを出してもらいました。

①住友林業緑化
我が家の予算は150万なのでそれでできるプランをお願いします。
と伝えて、見積もりを出していただきました。

 ・ウッドデッキ
 ・アプローチのコンクリート舗装(所々ピンコロ石目地を入れ少々デザイン性あり)
 ・門柱とポスト
                              以上で156万円

正直、これだけでこの値段か…とびっくりしました。予算超えてるし。

②A社(外構の全国チェーン)
プランナーのお姉さんに希望を伝え、後日現場確認後見積もりを送ってもらいました。
きちんとしたデザイン提案はまだですがプランナーのお姉さんがササッと絵を描いたかんじだと
緑化と同じようなかんじでした。

 ・ウッドデッキ(降りる段差をつけてくれている)
 ・アプローチ
 ・門柱+ポスト
 ・家の周り(庭以外の土部分)に防草シート
 ・庭に飛び石5つ(物は施主支給)
                               以上で90万円

思わず「安っ!」と声が出ました。後日のデザイン提案に期待を残す。

③B社(新居のめちゃくちゃ近くにある外構屋さん)
ここに来てアプローチにライト+車止めを入れたいと新たな要望を盛り込みました。
後日現場確認後、見積もり&プラン提案

 ・ウッドデッキ
 ・アプローチに埋め込み照明が加わる(全体的なデザインは緑化と同じかんじ)
 ・門柱+ポスト
 ・家の周りに防草シート
 ・庭に飛び石5つ(施主支給)
 ・ポールライト
 ・車止め

                              以上で140万円

ふむ。まぁこんなもんかぁ。という感想。
近所なので勉強しますという言葉の割にはそこまででもないかなーという印象。
A社にライトと車止めお願いした方が安く済みそう。

④C社(HPがオシャレ&施工例と金額が分かりやすく載っていたので問い合わせてみる。)
要望を伝え、後日現場確認後、見積もり&プラン提案。
ここの提案、キター!(((o(*゚▽゚*)o)))というかんじでした。

 ・ウッドデッキ
 ・アプローチ(ランダムにタイルが貼られていたり砂利敷きの部分があったりなんだか他と一線を画すデザイン。もちろん埋め込みライトも有。)
 ・門柱+ポスト(他社は玄関周りに配置しているのをあえて庭に配している。我が家の駐車スペースと人の出入りを考えると確かにこの方が良いかもしれない。と思わせられるプラン。)
 ・門柱の下に芝生+門灯照明
 ・家の周りに防草シート
 ・庭に飛び石5つ(施主支給)
 ・ポールライト
 ・車止め
 ・植栽2本(シマトネリコ、オリーブ)
                              以上で150万円

予算ピッタリでおさえてきたところもやるなぁ!と思いました。
プラン見てテンション上がったの初めてでした。


*****************************
今のところ夫婦の中では④のC社が最有力候補ですが
来週②のA社ともう一度話して、プランも見せていただけるということで
それ次第でまた変わってくるかもしれません。
外構も会社によって全然違うんだなーと思いました。
スポンサーサイト



comment (0) @ 外構