FC2ブログ

強度に不安…

2016/09/24
テレビ後ろに収納スペースを作りたいために作った壁。

テレビ裏壁

収納上部にFIX窓をつけ、その光をLDKに取り込むため(あとわずかばかりの開放感のため?)
壁は天井とは繋げず、独立して立つ壁にしてもらいました。


でもね、この壁、手で押すと揺れるんです。

正直これなら天井と繋げた方が良かったかも。と思ったり…
展示場でも壁と天井が離れているウォークインクローゼットあったけど
その場合、側面が壁とひっついてるのしか見てないかも。

そんなにやわではないだろうと思いつつも
よっかかったら倒れたりしないよねーとちょっと不安です。
スポンサーサイト



comment (0) @ 後悔

後悔ポイント

2016/09/23
概ね完成した家を見て、あ~やっちまったな~!
という点がいくつかありました。

打ち合わせ段階では全然気づかなかったけど、完成した家を見て愕然としたこと。


後悔ポイントその①

納戸の床が無垢ウォルナット

うあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!((((;゚Д゚)))))))
と、気づいた時にはショックでショックで…。゚(゚´Д`゚)゚。
しょうがないと思いつつ、まだ割と立ち直れてません(笑)

なんちゅー無駄遣い。

たかだか2畳のスペースだけど、同じ2畳のスタディースペースを
ウォルナット→なぐり調オーク挽き板に変更した時、
確かそれなりに減額になったんだよね。

あー納戸を突き板とかサニタリーフロアとかにしとけば
キッチンパネルつけたかったとこにもっとつけられただろうに…
と思ったのでした。
キッチンパネルは思った以上にコストがかかったので必要最小限にしたのですが
本当はもっと広範囲(脱衣洗面室の壁全面とか1F手洗い場周りとか)、に使いたかった。

まだ取返しのつく方は今一度、ここはこの床材じゃなくてもいいんじゃ!?っていう確認をオススメします。


後悔ポイントその②

巾木の色が浮いている

これは言葉で説明しても分かりにくいので写真で。

お気に入りの展示場がLDKと小上がりの床の色味をガラっと変えていたんです。
それをまんま真似して床色を選んだのですが、
その展示場を作った営業さんからのアドバイスで同じ面に違う色の床材が来ると不格好になるので
壁紙と同じ巾木にした方がいい、と言われたんですね。
で、当初ウォルナット色にしていた1Fの巾木を壁紙に合わせてホワイトにしたんです。
それがこれ。

小上がり巾木

ここまではよかったんです。アドバイス通りにしたぜ(´∀`)と満足していました。
でも1FLDKには色んな色の壁面がありまして。

その①テレビ後ろ
グレーのエコカラットとウォルナット床に挟まれた白い巾木

エコカラット巾木

その②キッチン
ウォルナット調壁紙とウォルナット床に挟まれた白い巾木

キッチン巾木

たぶん細かく、ここの巾木は何色でって指定できたんだよね。
実際階段は指定したし。
あ~…本当、全っ然気づかなかったなぁ。

とりあえず現在の大きなやっちまったポイントはこの2点かなぁ。


==============================================================
後日追記
⇒キッチンの白い巾木についてはどうしても気になり、
最終の作業の前に変更できないか要望を伝えたところ
職人さんが来るので他の作業と一緒にやりますと無償でやっていただけました。
ありがたや~(* ´ ▽ ` *)
comment (2) @ 後悔