FC2ブログ

ローン実行

2016/10/01
家も引渡しとなりついにローン実行となりました。
と、言っても土地のローンは既に旦那が払っていますが。

我が家は住友林業提携のUFJ信託銀行にしました。
旦那は確か10年固定を選んでたかな?
ローンの大半は旦那で、私は住宅ローン減税受けられたらいいなーくらいのちょっとした額なので
もしすごい金利上がっても大丈夫だろうと変動にしました。

融資実行の前にローン保証料の支払いがあるんだけど
結構高いっすね。

私は大学時代奨学金を借りていて、細々とその返済をしていたのですが、
2重ローンは嫌だなーと思い、奨学金一括返済して今回の保証料払ったら、
貯金の底が見えてきたー((((;゚Д゚)))))))
まぁ元々少ない貯金だったというのもあるんだけど。
もうすぐ育休入るし、節約せねば。


今回の家を建てるにあたって
旦那のご両親から大きな援助をいただきました。
正直この援助なくして今の地に住友林業で建てることは無理だったと思っています。
なんせ(私たちにとって)土地が高い&住友林業も高い
完全に自分たちで買うなら
今の地に家を持つなら建売。
住友林業で建てるならもっと違う場所。だっただろうねーと話しています。
あ、建売でも野村不動産とか電鉄系は、たけぇ…という感じですが。

うちの両親からもまさかの援助。
旦那両親から比べると雀の涙な額ですが、自分で働いて貯めるには大変な額だと
十分分かっているので感謝しています。

住宅ローン破綻の記事とか読んでちょっとドキドキしているのですが
これだけ援助もしてもらって贅沢させてもらったと思っています。
ちゃんと完済できるように頑張ろう&大切に住んでいきたいと思います。

あ、あと、旦那ちゃんも今まで住宅財形とか頑張ってくれてありがとー!(これ大事♡)

毎月の支払は2人合わせて現在の家賃(借り上げ社宅)+駐車場代+毎月していた住宅財形
とトントンくらいなので、無理なく支払っていけそうです(^^♪




ちょっと話がずれるんですが、できれば最終的に子ども3人欲しいと思っているのですが
もし3人が将来家を…となった時にとても今回のようには援助してあげられる気がしない(´Д`;)
スポンサーサイト
comment (0) @ お金のこと