FC2ブログ

旗竿地、駐車場と玄関の場所と日当たりと。

2017/12/15
我が家は旗竿地です。


以前建っていたお家に住まれていた方はこんなかんじで土地を使われていました。
古家

庭は広いのですが車の横の通り抜けが結構大変そう。
お隣さんに聞いたところ
以前住まれてた方は家族全員運転がめっちゃ上手だったそうΣ(´Д`*)
このスペースで人どころか自転車も奥に入れていました。
でも私はこんな壁キワキワに寄せて通路を確保する技術ないです。




というわけでうちはこうなりました。
新居


庭は狭くなりましたが、元々庭はいらないと言っていた人間なので
玄関までのスムーズな通路の確保の方が超重要事項でした。
1Fリビングの日当たり面についても、吹き抜けのおかげなのか全く問題ないです。
無駄に長い通路は今のところ子どもと縄跳び練習するくらいしか活用できていません(笑)



あと、旗竿地ということで防犯面についても心配でしたが
こんなかんじで
玄関の場所

2方向からの公道から玄関が見える。
お隣さんの玄関が集中しているので人の出入りが多い。
というわけで、人目につきにくいという点についてはクリアしているかなと思っています。
スポンサーサイト
comment (0) @ 土地

愚痴

2016/10/16
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
comment (-) @ 土地

土地引き渡し完了

2015/12/23
先日土地の引き渡しに行ってきました!
と言っても行ったのは旦那ですが。
引き渡しが終わった後、現地へ行き測量士兼土地家屋調査士の方(あと部下?同僚?の方)と顔あわせ。
ここから私も合流しました。

というのもこの土地は中古物件が建っていて、分譲された当時の測量図はあるのですが、
新築するに当たって、もう一度測量、境界確定をきちんと行いたいという要望を購入申し込み時にしました。
結果、引き渡し前に再度の測量作業はしないが、その費用を引いた額で売りますよとのこと!
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ラッキー☆

測量費用は50万で見積もって値引きをしてくれました。
安いところを探せば30万くらいのところもあるけれど、
今回土地を購入した不動産屋さんが信頼していつもお願いしている測量事務所だと50万とのこと。
ご自分で安いところを探されて20万浮かせてももちろん大丈夫ですよと言われましたが、
安心料と思って、紹介していただいたところでお願いすることにしました。


土地の周りにある鋲を事前に調べてくれていて、大体境界はこの辺りだろうと説明をしていただきました。
後日、境界確定の時、お隣の方(不整形地のため約5軒程お隣さんがいらっしゃいますw)
に立ち会いをしてもらうのですが「何か手土産とか持って行った方がいいでしょうか」と聞くと
何と手土産は既に配っているので必要ないとのこと!そんなことまでやってくれるんだ!
さすが、お高い価格設定だけのことはある。まぁ他の測量事務所がどんなかんじか知らんけど…
「近隣の方もかんじの良い方ばかりで快く協力していただけることになりました。」
とのことだったのでホっと一安心。

色んなイベントがあって楽しいな~♪


ちなみに、間取り打ち合わせは本当は今日のはずでしたが
夫婦で話し合ってまとめた意見を日曜に送信したところ
検討したいので時間をくださいと。そりゃそうか。
こちらこそ直前にすみませんだわ(-ω- ;)
あと地盤調査をしたけどその結果がまだ出てないので、それが出てからの間取りを検討したいとのこと。
今のところ地盤改良費は必要ない気マンマンなので、無事何事もないことを願う…
そんなわけで年内に境界立会をしたら家関係のことは来年へ。
年の瀬だな~
comment (0) @ 土地

土地探し

2015/11/25
土地探しは…難航を極めました。
でもまぁ社宅退去まではまだ数年あるのでそこまで焦ってはなかったんだけど。

希望は今住んでるマンションから可能な限り近く!
通勤に便利な立地ということもあるんだけど、
子どもの保育園のお迎えや病時のサポートさんをお願いしてて、
その方が今のマンションの近所なんだよね。
これが一番この場所から離れられない理由かも。
そういや職場の人も、お願いしていたサポートさんが引っ越して、
なんとその人の引っ越し先近くに家を買ってストーカーのようについて行ったそう(笑)
子持ち共働きで両親が遠いと切実な問題です。

しかし、この条件でなかなか見つからず。
たまに出たかと思えば、大して土地の条件が良いとも思えないのにやたら強気な価格。
あと条件付きとかねー。

そうそう、この空き地、良いな!という所があったので、住林さんに土地の持ち主の方と
交渉していただいたこともあったんだけどこれまた予算オーバー。
しかも空き地のため引き込み工事とか一からしないといけない土地で、
家の見積もりを一緒に出してもらって目ん玉飛び出ました。無理っす。

あらゆる不動産屋さんにも登録したけど、本当に出てこない。

一度、広くて整形地で更地で安い!何度も見に行って購入直前まで行った土地があったのだけど、
近くにある施設がもしかしたらアレルギーの気がある我が一家の体調を悪化させるかも…
という懸念事項が出てきて、とりやめとなりました。

探して探して…やっと見つけたのが
なんとアットホーム!
土地探しをしておられる方はアットホーム登録、毎日チェックは本当にオススメ。

最初はたまーに見る程度で、どちらかというと地元密着型の不動産会社のサイトばかりチェックしてたんだよね。
でもある日、希望の場所、格安の中古住宅(これなら解体費用出しても予算内!)、形、広さ、前面道路、色々良い!
そんな物件がキャッシュに残ってる…掲載サイトはアットホーム。
キャッシュだから元のページは消えてるんだけど、その物件を取り扱っている不動産会社に連絡すると、もう売れたと。
ですよねー。掲載されて1ヶ月も経たないうちに売れたよう。
もうね、本当に落ち込みました。

しかしこの日からアットホームに登録し、希望の条件の物件が出たら教えてくれる機能を利用して毎日チェックチェック。

そして…ついに出たー!
今住んでいるところから少し離れるけど、まぁ許容範囲内。
詳細が分からないので不動産屋さんに連絡を取り詳細を教えてもらう。
現地も見に行きました。
すごく…不整形地なんだけど…広い、安い、バス停近い、前面道路広い、と良いところも色々。
これは結構アリかもと、住林の営業さんにも相談したところ、営業さんも見てみる価値ありとのことだったので
(ちなみにその土地はないでしょっていうのを結構ハッキリバッサリ言ってくれる営業さんです)
不動産屋さんに連絡して、営業さんも一緒に現地を見に行きました!

まだ居住されてる方のいる住宅だったのだけど、
こちらが聞きにくいこと(住んでて困ったこととか)も営業さんがやんわり聞いてくれたので良かったです。
あとプロの目線で(塀の取り壊しも必要そうかとかそういうの)見てもらえて
旦那と私だけで行ってたら、分からないこと沢山あったなーというかんじだった。
で、もしこの場所に決めるにしても解体して新築になるので、
当初は庭先だけの見学の予定でしたが、居住者の方が「どうぞ中も見て行ってくださいね」と
声をかけて下さり、お家の中にもお邪魔しました。
(営業さんはさすがに気が引けたみたいだけど(^^;)私が「せっかくなので中もみたいです」と言いました。)
中に入ってみて家の中での日当たりを感じられたり、2Fからの眺望が確認できたりして
現在間取りを考える上で大きな参考になっているので、これは本当に入って正解だったなー!

土地の詳細を書面上で見ている時よりも、実際見に行ったらグ~ンと
アリじゃね?度合いがアップ!!てかこれは、買いますか。てな具合で

その日に購入申込書を提出。

そんなこんなでその地に建てることになったのですが、
その不動産屋さん曰く、問い合わせが多かったので3日くらいサイトに載せただけで消しました。
とのこと。

土地探しに当たっては、すごく動いてくれてお世話になった不動産屋さんもあったのだけど
最終的にはぽっと出の不動産屋さん(その方も購入に当たって色々動いてくれたけど)で買うことになったので
思い出すと心苦しくもあります。

しかし、アットホーム侮れん。
comment (0) @ 土地