FC2ブログ

我が家の収納率

2016/08/05
間取り図から収納スペースを抜き出してみました。
汚く分かりづらい図でスミマセン( ノД`)


まずは1F
1F収納

EC→【2マス弱】
食品庫→【2マス】
納戸→【3マス】※内2マスは階段下なので1マス減らした
吊押入→【2マス】※床までないので2/3にした
本棚→【1.5マス】※細長いので全部足したのと一部床までないので0.5マス減らした
カップボード→【1.5マス】

1F収納=計12マス


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

つづいて2F
2F収納

押入→【2マス】
WIC+本棚→【4マス】※この2つで4マスに収まってるので一緒に計上(=∀=)
ファミリークローゼット→【4マス】

2F=計10マス

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家の収納率
(12マス+10マス)÷総床約140マス=0.157

15.7%


まぁまぁ悪くない収納率かな?
食品庫とか納戸とかWICとかどうしても通路がいるからそう思うともうちょっと減るかな。
ただ細々とした収納は計算に入れてないのと、家具として持ち込む予定の収納スペースは除外してるので
まぁざっくりこんなもんかなーというところです。
スポンサーサイト



comment (0) @ 間取り

やっぱり欲しい土間収納

2016/02/12
間取り変更その②、本当は一つの記事にするつもりが①が長くなったので分けました。

そんなに大きな変更でもないんだけど
②玄関の下駄箱→土間収納へ

エントランスクロークはあきらめた、と以前書きましたが、
でも土間収納ってあったら便利だよなーと思いながら色々検索していると、こんな物を見つけました。
ベビーカーもしまえる土間収納
(このページそのうち消えそうだな…)
これならエントランスクロークによくある通路は必要ないからそんなにスペースは必要じゃなく、
土間収納が確保できる!と思い、設計士さんにできればこれを取り入れたいと伝えました。
旧商品となっているのでリクシルさんに問い合わてみますとのことでしたが、現在もまだ取り扱いがあるとのこと。
無事採用となりました!

悩みどころは、下駄箱をやめたことによって、玄関入ってカウンター的な物が何もない。
カウンターって鍵置いたり、ハンコ置いたり、郵便物置いたり、便利なのでできれば欲しい。
そこは土間に置くカウンターになりそうな家具を何か買おうかなーと思っています。
今いいな~と思ってるのは北欧ビンテージのテレフォンベンチ。ま、そこは変わるかもしれないけど。
なんか好みで使い勝手の良い家具に出会えるといいなー。
comment (0) @ 間取り

脱衣洗面スペースを広くしたい

2016/02/12
既にブログ更新が面倒になりはじめている…やばい。
本当にWeb内覧会まで辿りつけるのだろうか。


その後も2度程打ち合わせを重ね、大きく変更したポイントがいくつか。

①脱衣所を2畳→3畳へ。代わりに独立していたトイレが脱衣所からの出入りに。

 要はこんなかんじ
ト脱浴

最近整理収納本を読むのが趣味と化しているんだけども
そこで得た情報により脱衣洗面所に家族の衣類を置く場所が欲しい!と猛烈に思いまして。

トイレを独立させることができなくもないのだけど、引き戸じゃなくなる上に(家の扉は出来る限り引き戸にしたい)
トイレ、脱衣洗面、ウォークスルークローゼット、とバラバラの種類のドアが一か所に集中するのもあまり好みではなく。
(せめて全て引き戸ならまだ良かったんだけど)

脱衣所からトイレの間取りは、子どもが思春期になるとちょっと嫌かなーとも考えたけど
2歳の現在だと、むしろ便利。
営業さんとかにも意見を聞いてみたけど、全然アリじゃないですか。1階にもトイレあるしそんな問題にならないと思いますよ。
とのことでした。

自分の中で

広い脱衣所≧引き戸>トイレ独立

の優先順位で、旦那も賛同してくれたのでこの間取りとなりました。
ちなみに、一度洗面所と脱衣所を別々にする案も設計士さんから出て、

こんなかんじ
ト洗脱浴

最初は、これいいじゃん!となったのですが、
私、洗面所で化粧するんですが、横に化粧道具を置くカウンターが欲しくて
(お恥ずかしながら現在は洗濯機の内蓋に乗せている…でも転がり落ちることもあり結構危険)
でもこの幅だとちょっと厳しいね、となり。
あと、やっぱ洗面は脱衣所にある方が便利かなーという思いもあり、最初に挙げた間取りとなりました。


comment (0) @ 間取り

洗濯動線

2016/01/11
洗濯動線も重視しました。
なのでお風呂は2Fへ!

そして完成したのがコレ
洗廊ウ主ベ

最初は洗面脱衣室の横にベランダを作ったのですが、
ウチ、基本部屋干し&乾燥機。
なので別にベランダすぐじゃなくてもいいよなーとなって、こんな間取りに。
主寝室に室内物干をつけてもらってそこに洗濯物を干す予定。(生活感溢れる主寝室…)
主寝室に干した物も、洗濯機で乾燥させた物もクローゼットにしまいやすい動線になったかなと思っています。

ちなみに、ベランダを1つ無くすことで100万円超の削減になりました。でかい!
comment (0) @ 間取り

こだわりの動線(土間からキッチン)

2016/01/11
途中、この動線は諦めた方が良いのではないか…

と、何度も気持ちがブレそうになったことがありましたが、
最後まで持ってくることができました!

それがこれ

玄食キ

何てことないように見えるけど、何気に縛りがデカイです。
土間から直接キッチンの間取りは、住林さんで建てたいと思うキッカケになったお家に訪問した時に一目ぼれした動線。
随分前に劇的ビフォーアフターでも同じ動線を見たことがあって
その時はあ~いいなぁこれと何となく思ったくらいだったのですが、実際に使ってるお宅を見せていただいて
「これは偶然こうなったんですけど本当に良かったです」というお話を聞いて、
絶対うちもこれやりたい!と思いました。

当初の案には土間と食品庫の間にエントランスクロークがあったけど、さすがに土間からキッチンまで3つも扉があっては
動線もへったくれもなく使わなくなりそうと思って、ECはなしにしてもらいました。

ECには少し未練もあるけれど、広い玄関が好きなので、ま、いっか、となしになりました。
設計士さんの「僕も自分が作るならECなしにして広い玄関にします。」との言葉にも後押しされ。


一度玄関に置いた袋をもう一度持ち上げて冷蔵庫前へ持っていくのが面倒という
最高に怠惰な私が切望する動線なので、あんまり必要と感じる方はいないかもしれないけど(^^;)
comment (0) @ 間取り