FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

解体費用とエアコンの行方

2016/04/23
我が家は中古住宅が建っている土地を購入したので解体の必要があります。
約30坪強、木造、旗竿で190万弱の見積もりとなりました。
他にも見積もりを出すにあたっての規定が色々あるんだろうけど、ざっくり。
予定してたより高いなぁ~・゚・(つД`)・゚・
でも、営業さんが交渉して、少し安くしてくれたそうなので、ありがたいです。

営業さんに一緒に解体予定の家を見ていただいたところ、基本家の中はカラッポだけど、
エアコンとカーテンが残っていて、これは解体では外せないので、ご自分でお願いしますとのことでした。
システムキッチンもまさか自分で取り外し!?と思ったけどそれは大丈夫とのこと。

エアコンは4年前くらいのやつだから、新居で使おうか!と最初思ったけど、
そんなグレードの高い機種ではないから、手間の割にはあまりお得感ないですよ、
新居ができるまでの保管場所確保も大変ですし…と言われ、
それもそうか、と普通にリサイクル業者に回収をお願いすることにしました。

あと、売ることも考えたけど、全部2F設置のエアコンで、2F設置だと買い取りできなかったり、
むしろ取り外し料金いただきます、みたいな会社しか見つからず、
しかも電気通ってないから可動するかの確認もしてもらえないし、
売るには無理があるのかなーと諦めました。

解体は業者の方がご近所さんに挨拶回りをしてくれるそうです。
一緒に行かれますか?と聞かれましたが、
境界確定の前に業者の方が挨拶、確定当日、私たちも挨拶。
しているので、あまり何度も顔出すのもどうなんだろう?と思って
今回は業者さんのみにお願いすることにしました。

で、解体が5月中、着工も5月中にできそうです。地鎮祭いつにします?
みたいな話の流れになって、エェッ!!っと驚きました。
なんか、まだ全然先のことだと思ってたのに来月?
確かに間取りでは相当時間かけて打ち合わせしたけど
インテリアに入ってからサクサク決まって、もうほとんど終わりとか言われてるもんなー;
でも実はまだ、これ言ってなかった!というのが後からザクザク出てきて、
自分の中では打ち合わせまだまだ続きそうなんだけど…。

しかし、そうなると、秋じゃなくて夏にできちゃう!?
ぶっちゃけもっとゆっくりでいいんですが…(笑)
新しい家ができるのはすごく楽しみで楽しみで毎日そこで暮らす自分を妄想してるんだけど
通勤ルートが変わることに戦々恐々としてるので、
次の子の産休に入るタイミングが理想だったんだよねー!
妊娠もしてないけど(笑)
スポンサーサイト
comment (0) @ 解体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。