FC2ブログ

土地引き渡し完了

2015/12/23
先日土地の引き渡しに行ってきました!
と言っても行ったのは旦那ですが。
引き渡しが終わった後、現地へ行き測量士兼土地家屋調査士の方(あと部下?同僚?の方)と顔あわせ。
ここから私も合流しました。

というのもこの土地は中古物件が建っていて、分譲された当時の測量図はあるのですが、
新築するに当たって、もう一度測量、境界確定をきちんと行いたいという要望を購入申し込み時にしました。
結果、引き渡し前に再度の測量作業はしないが、その費用を引いた額で売りますよとのこと!
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ラッキー☆

測量費用は50万で見積もって値引きをしてくれました。
安いところを探せば30万くらいのところもあるけれど、
今回土地を購入した不動産屋さんが信頼していつもお願いしている測量事務所だと50万とのこと。
ご自分で安いところを探されて20万浮かせてももちろん大丈夫ですよと言われましたが、
安心料と思って、紹介していただいたところでお願いすることにしました。


土地の周りにある鋲を事前に調べてくれていて、大体境界はこの辺りだろうと説明をしていただきました。
後日、境界確定の時、お隣の方(不整形地のため約5軒程お隣さんがいらっしゃいますw)
に立ち会いをしてもらうのですが「何か手土産とか持って行った方がいいでしょうか」と聞くと
何と手土産は既に配っているので必要ないとのこと!そんなことまでやってくれるんだ!
さすが、お高い価格設定だけのことはある。まぁ他の測量事務所がどんなかんじか知らんけど…
「近隣の方もかんじの良い方ばかりで快く協力していただけることになりました。」
とのことだったのでホっと一安心。

色んなイベントがあって楽しいな~♪


ちなみに、間取り打ち合わせは本当は今日のはずでしたが
夫婦で話し合ってまとめた意見を日曜に送信したところ
検討したいので時間をくださいと。そりゃそうか。
こちらこそ直前にすみませんだわ(-ω- ;)
あと地盤調査をしたけどその結果がまだ出てないので、それが出てからの間取りを検討したいとのこと。
今のところ地盤改良費は必要ない気マンマンなので、無事何事もないことを願う…
そんなわけで年内に境界立会をしたら家関係のことは来年へ。
年の瀬だな~
スポンサーサイト
comment (0) @ 土地

間取り打ち合わせ(ブログテーマ破綻)

2015/12/13
今日は間取りの打ち合わせに行ってきました!

これまでどちらかというと動線を優先させて間取りの要望を出してきた私たち。
でも先日、姉に間取り図を見せたところ
「今あんたんち、2部屋(6畳と4畳半)が倉庫と化してんのに、
新しい家、この間取りだと子ども部屋が確実に倉庫になるでしょ。」
確かに…色んなところに棚はつけてもらっているものの、
ドドーンとした納戸がほとんどない。強いて言うなら3畳のウォークスルークローゼットくらい。
子どももあと一人か二人は欲しいことを考えると、
物が果てしなく増えていくことは容易に想像つくわけで…。
気付かないフリをしていたけど、薄々感じていました。
やっぱそうだよね。
引っ越しで物を減らすつもりではあるけど、限度がある。
私はミニマリストにはなれない。(ミニマリストの本を読むのは大好きなんだけど)

そして、実は私たち、家づくりを考え始めていた頃に、
建築家の従兄に「家を作る時に重要なことって何?」と聞いたことがあったんです。
その答えは「家作りって、やっていく最中で自分が何を優先したいのか
どんどんぶれていくことが多い。だから、最初にテーマを決める。
方向性が狂いだしたら、テーマを思い出して初心に返ることで一貫性のある家づくりができる。」
みたいなことを言ってたのよ。
んで、その話を聞いて我ら夫婦の意見は「うちらは収納だよね~。」という意見だったわけさ。
そう、最初自分達が決めたテーマは動線なんてなかったんです。

でも私が住友林業で家を作るにあたって、最初から一貫して変わっていない要望は
玄関からキッチンへの動線。なんてこったい。収納はどこへ。

で、設計士さんとその辺りの諸々の話をしたんです。
すると、「動線を取ろうとすると、どうしても通路のためのスペースやドアが必要になるので
余白が多くなるんですよね」と。
なんということでしょう。収納と動線は両立できないテーマだったのです。

もちろん、十分な敷地(とお金)があれば両立できるんだけど、限りがあるもんで。

結局、どの辺に落とし所を持ってくるかってことなんだろうなー。
とりあえず収納は現段階よりもっと増やそうと思ってます。
設計士さんには収納が実はテーマということを今まで全然言ってなくて、
ちょっと呆然としてたかんじだった。本当に今日は申し訳ない気持ちでいっぱい。
次回で決める、くらいのつもりで夫婦で話を詰めんといかんなと思いました。

展示場に行くと参考になるけどアレコレ目移りしていかんね。

ちなみに私が設計当初からこだわりつづけている動線に「いいね」と言ってくれたのは
義母と義姉だけ!気を遣ってくれたんだろうか…
このこだわりでかなり縛りがでているので、気持ち揺らいでます。


明日はいよいよ土地の契約!と引き渡し?
私も仕事休み取ったけど土地のローン組むのは旦那なので私は別に来なくていいらしい。
comment (0) @ 間取り

ミラクル!

2015/12/04
家づくりと関係ないんだけど

営業さんと私の誕生日が一緒ということが判明して

えー!すごーい!となってたのですが、

先日ローンを組む銀行に話を聞きにいったら

なんとそこの担当の方も私と同じ誕生日だった!

こんなことってあるのか!

魔のトライアングル!(意味不明)

判明した日、旦那に

アナタこの誕生日の人好きなんだね!

とメールしたけど返信なし( ^ω^ )
comment (0) @ 未分類