FC2ブログ

洗濯動線

2016/01/11
洗濯動線も重視しました。
なのでお風呂は2Fへ!

そして完成したのがコレ
洗廊ウ主ベ

最初は洗面脱衣室の横にベランダを作ったのですが、
ウチ、基本部屋干し&乾燥機。
なので別にベランダすぐじゃなくてもいいよなーとなって、こんな間取りに。
主寝室に室内物干をつけてもらってそこに洗濯物を干す予定。(生活感溢れる主寝室…)
主寝室に干した物も、洗濯機で乾燥させた物もクローゼットにしまいやすい動線になったかなと思っています。

ちなみに、ベランダを1つ無くすことで100万円超の削減になりました。でかい!
スポンサーサイト



comment (0) @ 間取り

こだわりの動線(土間からキッチン)

2016/01/11
途中、この動線は諦めた方が良いのではないか…

と、何度も気持ちがブレそうになったことがありましたが、
最後まで持ってくることができました!

それがこれ

玄食キ

何てことないように見えるけど、何気に縛りがデカイです。
土間から直接キッチンの間取りは、住林さんで建てたいと思うキッカケになったお家に訪問した時に一目ぼれした動線。
随分前に劇的ビフォーアフターでも同じ動線を見たことがあって
その時はあ~いいなぁこれと何となく思ったくらいだったのですが、実際に使ってるお宅を見せていただいて
「これは偶然こうなったんですけど本当に良かったです」というお話を聞いて、
絶対うちもこれやりたい!と思いました。

当初の案には土間と食品庫の間にエントランスクロークがあったけど、さすがに土間からキッチンまで3つも扉があっては
動線もへったくれもなく使わなくなりそうと思って、ECはなしにしてもらいました。

ECには少し未練もあるけれど、広い玄関が好きなので、ま、いっか、となしになりました。
設計士さんの「僕も自分が作るならECなしにして広い玄関にします。」との言葉にも後押しされ。


一度玄関に置いた袋をもう一度持ち上げて冷蔵庫前へ持っていくのが面倒という
最高に怠惰な私が切望する動線なので、あんまり必要と感じる方はいないかもしれないけど(^^;)
comment (0) @ 間取り

住所と玄関の関係

2016/01/11
打ち合わせで設計士さんから土地に関する説明を聞いている時

設計士さん「『○丁目○番(以下未定)』と書類に書いていますが、以下の部分は玄関の方向が決まったら決定します。」

きっこ「え、今の住所じゃないんですか?」

設計士さん「はい、玄関がどの方向に向くかによって住所が変わってくる場合があるので、
同じ場所でも建て替え前と建て替え後で住所が異なることがあります。」


へぇ~へぇ~へぇ~( *゜д゜)ノ″Ω (古い)

家やお店等が市区町村等の境界を跨ぐ場合、玄関のある位置で住所が決まるってのは聞いたことがあったけど
玄関の方向でも変わるとは知らなかったー!

今建っている古家は南向き玄関、我が家は西向き玄関に落ち着きそうなので、住所も変わるかな~


comment (0) @ 間取り

間取りほぼ決定!したけど…

2016/01/10
新年あけまして、久々に打ち合わせに行ってきました!

前回の打ち合わせ後、夫婦で間取り図を書きまくり、これだ!という案を2つ設計士さんに送りました。
もちろん、設計士さんの案をベースにして、そこに私たち夫婦の希望を入れたもの。

間取り図って書く時の好みがあるようで、夫は方眼紙にシャーペンと消しゴムを使い
書いては少し消し、書いては少し消しというスタイルで進めてました。
私も最初これを真似したけど、全然捗らず、結局エクセルで正方形のマス目を作り
そこに線を引いては消し、引いては消し、というやり方でやりました。
エクセルにした途端、俄然捗るようになったので、自分に合った方法を見つけるって重要だな~と思った。

1Fはお互い色々作って見せ合ったりしましたが、私は1Fに全精力を注ぎ力尽きたので2Fは全くのノータッチ(笑)
後は旦那の作ったのを見て、おーいいじゃん!と乗っかりましたヾ(o´∀`o)ノ
こういうところに、楽しいとっつきの部分は頑張るけど、面倒になったら途中でほっぽりだす私と
最後までやりきる旦那との性格の差が出てる気がする…。
このブログはほっぽらかさずに家完成まで続けられたらいいなぁ。目標はWeb内覧会!

で、打ち合わせに行くと、提出した案でほぼほぼ問題ないとのことで、間取り図や3Dパースを作って下さっていました。
2Fはかなり変更点が多かったんだけどそれも構造上特に問題ないとのことで、ほぼそのまま採用!

専門家の方の意見をベースに、自分たちの希望もたっぷり入って、ん~満足♡

で、帰宅したのですが、旦那が「そういえば押入がないね。」

( ゚д゚)

( ゚д゚ )

…忘れてた。
そう、我が家の主寝室は和室。ベッドではないのです。
我が家はクルっと巻いて立てるタイプの布団と伝えてあるので、設計士さんはクローゼットにと思ってたのかなー?
てか、自分達がこの収納でと設計士さんに提出したんだから、そりゃーそれで足りると思うか( ノД`)
しかしウォークスルークローゼット、そんなに大きくないので自分達の服の量を考えると、とても布団入れるスペースが余るとは思えない。

納戸?部屋に立てて置いとく?

いやいやいやいや、やっぱ押入はいるでしょ。
部屋のデスクを無くして押入にするか、寝室横の吹き抜けを小さくして押入に充てるか。
取り急ぎ設計士さんにメールを送り、次回に持ち越しとなりました。
あ~今気付いて良かった。

押入を作ると欲しかったニッチは作れなくなりそうだけど、収納優先だなこりゃ。
comment (2) @ 間取り