FC2ブログ

疲れた打ち合わせ

2016/04/27
先日、打ち合わせを行ったのですが約6時間程かかりました。
内容は今まで決めたことに対する変更・修正と、家の外装を決める(こっちが本題)こと。
今まで決めたことへの変更点が多くて、なかなか本題に入れませんでした。

打ち合わせ最後には、着工を6月初旬にはしたいと思っているので、そうなってくると次回が着工合意です。
と言われ、この長丁場の打ち合わせに、いきなりの次回着工合意。
ほとんど決めたとはいえ、まだ決め切っていない部分もあるのになぁ。
なんか急かされてる感が…。こっちは急いでないから余計。
住友林業内の内部事情なんだろうか。
確かに間取り決めの時に何度も何度も設計士さんと打ち合わせをさせてもらったので
彼の人件費が我が家でかなりかかってるんじゃないかという気はしてる。

しかし、職場の会議も1時間半で頭がボーっとしだす私なので、
打ち合わせ後半はかなりグロッキーになっていました。
翌日に熱出して寝込んだんだけど、あれは知恵熱だったんじゃないかとすら思う(^^;)

でも設計士さん、あの長丁場の打ち合わせの後、(しかもうちの前に他の仕事もあったみたいだし)
事務所(他支店から来てもらってるのでかなり遠い)に帰って事務作業…と言っていたので頭が下がります。
反面、私は自分の家のことだからこんな必要以上に疲れるのかなーとも思った。

決めた色々についてはまた追い追い。
スポンサーサイト
comment (0) @ 未分類

解体費用とエアコンの行方

2016/04/23
我が家は中古住宅が建っている土地を購入したので解体の必要があります。
約30坪強、木造、旗竿で190万弱の見積もりとなりました。
他にも見積もりを出すにあたっての規定が色々あるんだろうけど、ざっくり。
予定してたより高いなぁ~・゚・(つД`)・゚・
でも、営業さんが交渉して、少し安くしてくれたそうなので、ありがたいです。

営業さんに一緒に解体予定の家を見ていただいたところ、基本家の中はカラッポだけど、
エアコンとカーテンが残っていて、これは解体では外せないので、ご自分でお願いしますとのことでした。
システムキッチンもまさか自分で取り外し!?と思ったけどそれは大丈夫とのこと。

エアコンは4年前くらいのやつだから、新居で使おうか!と最初思ったけど、
そんなグレードの高い機種ではないから、手間の割にはあまりお得感ないですよ、
新居ができるまでの保管場所確保も大変ですし…と言われ、
それもそうか、と普通にリサイクル業者に回収をお願いすることにしました。

あと、売ることも考えたけど、全部2F設置のエアコンで、2F設置だと買い取りできなかったり、
むしろ取り外し料金いただきます、みたいな会社しか見つからず、
しかも電気通ってないから可動するかの確認もしてもらえないし、
売るには無理があるのかなーと諦めました。

解体は業者の方がご近所さんに挨拶回りをしてくれるそうです。
一緒に行かれますか?と聞かれましたが、
境界確定の前に業者の方が挨拶、確定当日、私たちも挨拶。
しているので、あまり何度も顔出すのもどうなんだろう?と思って
今回は業者さんのみにお願いすることにしました。

で、解体が5月中、着工も5月中にできそうです。地鎮祭いつにします?
みたいな話の流れになって、エェッ!!っと驚きました。
なんか、まだ全然先のことだと思ってたのに来月?
確かに間取りでは相当時間かけて打ち合わせしたけど
インテリアに入ってからサクサク決まって、もうほとんど終わりとか言われてるもんなー;
でも実はまだ、これ言ってなかった!というのが後からザクザク出てきて、
自分の中では打ち合わせまだまだ続きそうなんだけど…。

しかし、そうなると、秋じゃなくて夏にできちゃう!?
ぶっちゃけもっとゆっくりでいいんですが…(笑)
新しい家ができるのはすごく楽しみで楽しみで毎日そこで暮らす自分を妄想してるんだけど
通勤ルートが変わることに戦々恐々としてるので、
次の子の産休に入るタイミングが理想だったんだよねー!
妊娠もしてないけど(笑)
comment (0) @ 解体

ちょっとだけ冒険してみた照明器具

2016/04/18
私、家を建てる際には是非採用したいと思っていた照明があったのです。

北欧好きの方なら誰もが知っているであろう、その名も「PH5」
PH5

しゅてき~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
画像見ただけでウットリしちゃう。


でもね、我が家はダイニングテーブルの上、吹き抜け。
はい、ムリー。


そこでICさんが提案して下さったのが、キッチンの上に小振りなライトをつけること。
同じルイス・ポールセン社の「Toldbod 120 Duo」をオススメしてくださいました。

Toldbod120Duo

可愛い~!!!この色使いがたまらん。
採用決定!(((o(*゚▽゚*)o)))

色選び…難しかったけど、ICさんにアドバイスをいただきながら
画像の両端のダーク・グレー&ターコイズと、ライト・グリーン&ブロンズの2つを選びました。
これを並べてキッチンカウンター上につけます!

どんな風になるかな~ドキドキ。
楽しみだーo(≧ω≦)o

comment (0) @ インテリア

引き戸の落とし穴

2016/04/18
熊本の地震、本当に驚きました。
こんなに何度も大きな地震が来るなんて、思ってもみないですよね。
早く平穏な日常が戻りますように。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

******************************




間取りも決まり、いよいよICさんとの打ち合わせが始まった前々回。
そこで発覚したショックな事実。

それは、引き戸を採用しまくった故に、電気のスイッチやインターホン等をつけられる壁がない。
今、一番有力候補はパントリーの中です!って
えぇぇぇぇ~!Σ(´Д`;)

3D画像で見ると、こんなかんじ。ベストポジションの壁が使えないのです。

リビング壁

リビング扉の左にあるのはパントリーの扉(今は扉なしでお願いしてます)
この中に電気スイッチやらインターホン…それは動線としてちょっとどうなの。
不便すぎやしないかい。

しかもこのリビングから一番よく見える広々とした壁が何にも使えないって…
間取り検討の時にここまで考えなかった( ノД`)
いかに引き戸にするかで頭を悩ませ図面をこねくりまわし作り上げた間取りだったけど
やっぱり穴はあったのでした。
壁をふかせば使えるけど、そうするとキッチンカウンターがあるので通路が狭くなる、と。
さすがにそれは嫌で即、却下。

う~んと悩んだけど、ここは引き戸よりもこの壁を使う方に軍配が上がり、
リビング扉は我が家で唯一の開き戸になったのでした。

あ、玄関は開き戸だけどね!

comment (0) @ インテリア