FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

我が家の収納率

2016/08/05
間取り図から収納スペースを抜き出してみました。
汚く分かりづらい図でスミマセン( ノД`)


まずは1F
1F収納

EC→【2マス弱】
食品庫→【2マス】
納戸→【3マス】※内2マスは階段下なので1マス減らした
吊押入→【2マス】※床までないので2/3にした
本棚→【1.5マス】※細長いので全部足したのと一部床までないので0.5マス減らした
カップボード→【1.5マス】

1F収納=計12マス


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

つづいて2F
2F収納

押入→【2マス】
WIC+本棚→【4マス】※この2つで4マスに収まってるので一緒に計上(=∀=)
ファミリークローゼット→【4マス】

2F=計10マス

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家の収納率
(12マス+10マス)÷総床約140マス=0.157

15.7%


まぁまぁ悪くない収納率かな?
食品庫とか納戸とかWICとかどうしても通路がいるからそう思うともうちょっと減るかな。
ただ細々とした収納は計算に入れてないのと、家具として持ち込む予定の収納スペースは除外してるので
まぁざっくりこんなもんかなーというところです。
スポンサーサイト
comment (0) @ 間取り

着工中

2016/08/04
着工中の我が家、平日はなかなか見に行けず、行けた頃にはシャッターも閉まり外から眺めるくらい。
休日にはなるべく見に行くようにしています。

生産さんが「差し入れとかは何もいらないので、良かったら頻繁に見に行ってみてください。
そしたら作ってる方も『家のことに興味を持ってるんだなー』と思うので。」というようなことをおっしゃってました。
毎回ではないのですがあまりに暑いので差し入れは持っていくようにしてます。
(冷たいスポーツドリンクと簡単なスナック菓子程度ですが)。
あの暑い中の作業は頭が下がります。
私もある種肉体労働のような仕事ですが今の時期は外に出てる時間が1時間を超えてくると結構キツイ。

先日は生産さんと現地待ち合わせで、現場を見ながら現在の進行状況の説明&棟梁さんとの顔合わせをしました。
「今日は大体の雰囲気をつかんでいただくことと棟梁の方とお互い顔を知っていただくことが目的です。」
とのことでした。
きづれパネルも入り部屋の仕切りや窓の大きさもわかり、大分イメージがつかめて楽しかった~!
comment (0) @ 着工中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。