FC2ブログ

ついに引渡し!&ちょっとだけ【Web内覧会】家具

2016/09/30
ついに昨日、引渡しの日を迎えました!

私の仕事が休みになっていたのでこの日を引渡しの日に設定したのに
休みは間違えだったらしく、いつの間にか取り消されていました。゚(゚´Д`゚)゚。ヒドイ
大事な会議の日だったので丸一日休みは無理でしたが、午前半休はもらえたので
30分だけ引渡しに参加できましたー!

私が休みなら子どもも保育園を休ませて、家族全員で参加したいところでしたが、
この日は午後に家具搬入や外構の打ち合わせも入れていたので、
旦那一人で家のことやりながら乙女心と秋の空な3歳児がいては大変だろう
ということで保育園へ行ってもらいました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

家へ到着すると家の前に大きなトラックが。
引渡しの日にインテリアフェアで買った家具も入っていると聞いていたので
もしかしてその搬入かな?と思いつつ…
敷地に入ると生産さんがいらっしゃって「中にどうぞ」と声をかけられました。
玄関を覗くと靴が3足!
久々の営業さん、設計さん、ICさんにお会いできました~(* ´ ▽ ` *)
「おめでとうございます!」と皆さんから言っていただけて嬉し恥ずかしな気分でした(笑)

そして竣工立ち合いの日にはなかった家具がダイニングに!

ICさんより「家具は全て裏にフェルトを貼っているので引きずって動かしていただいても大丈夫です。」とのこと。

なんと!そんなこともやってもらえるのか!助かります~!


以前後悔ポイントで記事にした巾木の色については、1万円以下なら実費を払うので色を変えてほしい
と連絡していたのですが、他に残っていた工事と合わせて追加費用なしでやっていただけていました!

この日、設計士さんから「すみません」と謝られてしまい、恐縮でした((´・ω・`;))

ちなみに、グレーのエコカラット下の方はこれはこれでアリかという気がしてきて特に変更はお願いせず、
(どちみちTVボードを置いたら見えなくなるし…)
めちゃくちゃ目立つキッチン下だけお願いしました。

営業さんからは私が当初から固執し続けた
玄関土間→キッチン横という動線に
「他の案出しても、『これじゃない』って絶対戻されましたもんね~こだわりですね~」
とツッコミを受けました(笑)

竣工立ち合いの時にはまだできていなかった部分の説明を生産さんから受け、
後は今後のメンテナンスや保証の話等…
参加できた30分はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

営業さんが「お時間大丈夫ですか?」と途中で声をかけてくださり、
皆で写真を撮り(自分のカメラなのにタイマーのセットの仕方がわからず設計士さんにしていただきました(´∀`;)ゞ
現地を後にしました。

営業さんが車で駅まで送ってくださったのですが、車の中で
「収納多すぎでしょ~!」とまたまたツッコミが。
営業さんも住友林業で建てていて、結構収納を作ったそうですが
いかんせん収納があるばっかりに置いておけるもんだから、
6年前の引っ越し以来(?)開けていない段ボールがあるとかなんとか。

き…気を付けよう。

外構が完成した頃に営業さんと設計士さんがまた来てくださるとのことで、嬉しいです♪


ダイニングセット

この日搬入された家具。
ソファベンチ(カンディハウス)…インテリアフェアにて購入
ダイニングテーブル(アクタス)…インテリアフェアにて購入
ダイニングチェア(宮崎椅子製作所)…家具屋さんにて購入←こちらもフェルト貼ってくれていました。そういうもんなのか~!




新居の印象は夫婦共々大満足(*´Д`*)

特にLDKの出来映えにウットリしています(笑)




今後少しずつWeb内覧会をしていきたいです。






スポンサーサイト



comment (0) @ web内覧会

強度に不安…

2016/09/24
テレビ後ろに収納スペースを作りたいために作った壁。

テレビ裏壁

収納上部にFIX窓をつけ、その光をLDKに取り込むため(あとわずかばかりの開放感のため?)
壁は天井とは繋げず、独立して立つ壁にしてもらいました。


でもね、この壁、手で押すと揺れるんです。

正直これなら天井と繋げた方が良かったかも。と思ったり…
展示場でも壁と天井が離れているウォークインクローゼットあったけど
その場合、側面が壁とひっついてるのしか見てないかも。

そんなにやわではないだろうと思いつつも
よっかかったら倒れたりしないよねーとちょっと不安です。
comment (0) @ 後悔

後悔ポイント

2016/09/23
概ね完成した家を見て、あ~やっちまったな~!
という点がいくつかありました。

打ち合わせ段階では全然気づかなかったけど、完成した家を見て愕然としたこと。


後悔ポイントその①

納戸の床が無垢ウォルナット

うあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!((((;゚Д゚)))))))
と、気づいた時にはショックでショックで…。゚(゚´Д`゚)゚。
しょうがないと思いつつ、まだ割と立ち直れてません(笑)

なんちゅー無駄遣い。

たかだか2畳のスペースだけど、同じ2畳のスタディースペースを
ウォルナット→なぐり調オーク挽き板に変更した時、
確かそれなりに減額になったんだよね。

あー納戸を突き板とかサニタリーフロアとかにしとけば
キッチンパネルつけたかったとこにもっとつけられただろうに…
と思ったのでした。
キッチンパネルは思った以上にコストがかかったので必要最小限にしたのですが
本当はもっと広範囲(脱衣洗面室の壁全面とか1F手洗い場周りとか)、に使いたかった。

まだ取返しのつく方は今一度、ここはこの床材じゃなくてもいいんじゃ!?っていう確認をオススメします。


後悔ポイントその②

巾木の色が浮いている

これは言葉で説明しても分かりにくいので写真で。

お気に入りの展示場がLDKと小上がりの床の色味をガラっと変えていたんです。
それをまんま真似して床色を選んだのですが、
その展示場を作った営業さんからのアドバイスで同じ面に違う色の床材が来ると不格好になるので
壁紙と同じ巾木にした方がいい、と言われたんですね。
で、当初ウォルナット色にしていた1Fの巾木を壁紙に合わせてホワイトにしたんです。
それがこれ。

小上がり巾木

ここまではよかったんです。アドバイス通りにしたぜ(´∀`)と満足していました。
でも1FLDKには色んな色の壁面がありまして。

その①テレビ後ろ
グレーのエコカラットとウォルナット床に挟まれた白い巾木

エコカラット巾木

その②キッチン
ウォルナット調壁紙とウォルナット床に挟まれた白い巾木

キッチン巾木

たぶん細かく、ここの巾木は何色でって指定できたんだよね。
実際階段は指定したし。
あ~…本当、全っ然気づかなかったなぁ。

とりあえず現在の大きなやっちまったポイントはこの2点かなぁ。


==============================================================
後日追記
⇒キッチンの白い巾木についてはどうしても気になり、
最終の作業の前に変更できないか要望を伝えたところ
職人さんが来るので他の作業と一緒にやりますと無償でやっていただけました。
ありがたや~(* ´ ▽ ` *)
comment (2) @ 後悔

引渡し前立ち合いに行ってきました!

2016/09/22
本日引渡し前の立ち合いに行ってきました!

ほぼほぼ完成していて、めちゃくちゃテンション上がりました~!
やっぱり建築中とじゃ全然雰囲気変わりますね。

何が素敵って、ウォルナットの無垢床が素敵すぎて…
この色味、質感!たまりません。
きこりん

以前娘が打ち合わせの帰りに駄々をこねてクジを引かせてもらい
まさかの1等を当てていただいたきこりんぬいぐるみも持っていきました。
さすがきこりん、床となじんでいい感じ(* ´ ▽ ` *)(自己満足)


テンション上がった中でも
あ~やっちゃったな~という後悔ポイントもあり…
その辺も別記事で書いていきたいと思います。


comment (0) @ 着工中

プチ内覧会?(絶賛建築中)

2016/09/11
土地探しの時に候補に挙がったけど、条件の割には高いね…
と、候補から消えた土地に、最近建売住宅が建ち販売が始まりました。

土地の値段が、私たちが問い合わせた時には3500万だったんですが
現在販売されている土地込の住宅価格が4600万。

たぶん、土地自体はもっと安く仕入れているだろうけど、それにしたって限度があると思うの。
一体家の値段いくらなんだろうな~…災害時の耐久性が心配になります。

そういう意味では住友林業の家は高いけど超高いけど、安心感は絶大ですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は生産さんと現場確認でした!
と言っても、予定の時刻直前に子どもが昼寝に入ってしまったため旦那だけで行ってもらいました。

先週見に行った時は床張りの途中だったのですが、今日は足場も外れてかなり内装も進んでいたとのこと。
見たかった~!

棟梁さんのお仕事はこの日までとのことで、ご挨拶いただいたそうです。
ありがとうございました。

何枚か写真を撮ってきてもらったのでUPしたいと思います。

①リビングダイニングの隅(テレビ裏)に壁を作ってもらって、その後ろを収納スペースにしました。
テレビ裏収納


結構収納量ありそう~。主に仕事の本やら子どもの保育園の書類やらを入れることになるかなぁ?
これは、いつも打ち合わせに行ってたショールームに同じ間取りがあって、これいいなー!と採用しました。



②スタディーコーナー
スタディーコーナー


この写真じゃ全然分からないけれどリビング階段の階段を上る手前に小上がりを作ってもらい、
そこをスタディースペースにしました。
これもお気に入りの展示場の真似っこです♪


③2F廊下の本棚
2F廊下本棚


なんか、棚ばっかですみません。
寝室を出た脇の廊下に書棚を作ってもらいました。
漫画置き場になりそうです(ノω`*)ノ



引き渡しは月末、なんだか信じられません。
その後1ヶ月程外構工事をしてもらって、引っ越しです!
11月半ばに産休に入るので、里帰りまでの2週間は丸まる引っ越し作業にあてられそう。
あ~よかった!なんやかんやでいいタイミングな気がする。
楽しみだ♪





comment (2) @ 着工中