FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

愚痴

2016/10/16
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
スポンサーサイト
comment (-) @ 土地

【Web内覧会】階段

2016/10/13

我が家の階段は小上がりスペースが0段目として始まります。
階段出入り口

使うか、又、効果あるかは分からないけど、暖房効率を上げるために
階段出入り口にロールスクリーンをつけてみました。

小上がりを階段1段分の高さにしてもらっているのですが、
この小上がりを0段目にして良かった点は、
階段途中に正方形の踊り場を一段設けられたこと。
踊り場

LDが0段目の時は曲がる部分が全部三角だったのですが
正方形の場所があることで上り下りに安心感があります。

階段途中には4か所フットライトを設けました。
最初はICさんがシャレオツなのを選んでくれていましたが
コンセント付のが1か所欲しいと要望したため
全てそれと揃え、ごくフツーの見た目の物になりました。
フットライト

暗くなったら常灯にしたかったので人感ではなく明暗センサーの物にしました。

とはいえ、もしかしたら切りたい時もあるかもしれないと思い、最初は1個1個オンオフできるやつがいいと希望。
でもそれだと大変だから一括でオンオフできるスイッチを設けましょうという話になって個別ではオンオフスイッチがついていない
このライトを選んだような気がするんだけど、家のどこにもその一括のスイッチがないんだよねー…。
やりましょうかね~みたいな提案だけで決定はしなかったんだっけ。
なので今、まだ住んでないので家の中の電気全部切ってるのに夜になるとフットライトだけは光ってます。

我が家は、『あれ?ここ打ち合わせで話した気がするけど、ないね~。』みたいなのがポロポロあります。
でもふわっとした提案や質問で止まってたのか、やりましょうとなったのか記憶がないんだなー( ノД`)

ただ、消費電力は0.7wとかなり低い物にしているので
1日14時間点灯として4つ合わせて電気代1日約1円くらい。
そのくらいならまぁいいかぁ~と思っています。でも、1か月点検の時にチラっと聞いてみようかな。


よくブログで話題にのぼる、階段の笠木。
笠木

我が家は交差していませんでした。


小上がりから続く階段を参考にした展示場は、小上がり部分は薄い床色、階段は2Fの床色に合わせて濃い色にしていました。
我が家は階段も小上がりに合わせた仕様になっていて、打ち合わせの終わりに気づいたのですが、
まーどっちでもいいか、と特に気にしませんでした。
でも出来上がった家を見て、この笠木は2Fに合わせた色で良かったのか、
それとも階段部分は階段と色を合わせるべきだったのか、よくわからんなーと悶々。
でもそれはそれでチグハグになりそうだよね。

階段の色も展示場と同じように2Fと合わせればこんななんだかよく分からないことに悩まされなかったのになぁと思っています。
後悔ってほどじゃないけど。

注文住宅って難しい。



昨日より外構工事がいよいよ始まったので
しばらく家への出入りができなくなります。

うちは家の外観が超地味(笑)なので、外構楽しみです♪


comment (0) @ web内覧会

【Web内覧会】リビング・ダイニング

2016/10/09
今まで散々写真に写っているLDなので改めて紹介するところもないのですが
すっとばすのもスッキリしないので一応やっておこうと思います。
今まで出したのと同じような写真がいっぱい登場するので新鮮味はないかと(つД`)

LD

我が家はスペースの関係でリビングダイニングが同じ空間です。
なので、ICさんがダイニングチェアとして使用するけどゆっくり過ごせる
ソファベンチをインテリアフェアの時に薦めてくださいました。

ちなみに私の実家も延床30坪の2階建てという小さな家なので
もちろんダイニングとリビング一緒です。なので何の抵抗もありませんでした。

旦那の実家はめっちゃ広いんですがやっぱりダイニングとリビングは一緒なんだよね。
寝る時以外ずっとダイニングテーブルの周りで皆まったりしてます。

なので逆に私たち夫婦にとってはダイニングで食事をしてリビングに場所を移して
ゆっくり寛ぐ、という流れがあまり想像できないかんじです。

って書いてたら横から覗き込んでた旦那が
「改築する前はリビングダイニング別だったけど
うちの親も年取って面倒になったんじゃないかな~」とのことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そうだったのか。


閑話休題



我が家のLDの一番のお気に入りは、何といってもウォルナット無垢床。
肌触りが心地よく、木目が美しいです。

無垢床が住林に決めた一要因でもあるので、床暖は最初からバッサリ切って採用なし。
寒いの苦手な私は本当に大丈夫かなーと、打ち合わせ途中で心配になり営業さんに相談しましたが
住林で建てた営業さんちも床暖はつけなかったそう。でも大丈夫ですよーと言っていた。

念のため、我が家は寒さ(?)の地域区分が5・6地域なんですが
4地域の断熱仕様にしてもらいました。それ以上はオーバースペックすぎて必要ないと止められました。

後は暖房をエアコン+ガス式ストーブも置けるように設計していただきました。
住友林業が押しているユニデールもかなり検討したのですが
日中家を留守にすることの多い共働きの我が家の生活サイクルと
ユニデールの機能がマッチしない気がしてやめました。

暖房に関しては冬を過ごしてまた詳細を書けたらいいなぁと思っています。



テレビボード(を置く予定)の後ろの壁は、当初ウッドタイルを貼る予定でしたが
機能に惹かれて途中でエコカラットに変更。
エコカラット

たけひごのグレーを市松模様貼りにしています。
ここは旦那の一存で決まりました。
自分だと選ばない(笑)模様&貼り方だったので、どうなるかなーとドキドキでしたが
仕上がりを見ると思いの外良いかんじで部屋にも馴染んでいて気に入ってます(o´∀`o)


壁の後ろには棚がたっぷり
腰壁後ろ

棚を綺麗に見せる自信はなかったので
LDから見える左右両端の棚は扉つきにしてもらいました。
腰壁後ろ開き戸

中はこんなかんじ
腰壁後ろ開き戸の中

扉のない棚と全く同じです。


あと特筆すべき点は吹き抜けくらいかな
吹き抜け

我が家は旗竿地で四方を家に囲まれているので
最初から吹き抜けありきで設計してくださっていました。
吹き抜けがないバージョンのこの家を体感したわけじゃないけど
やっぱりあるとすごく明るさの恩恵を受けられている気がします。

あと、下に寝転がって上を見上げた時が気持ちいい。
吹き抜け下から

ライトに照らされてシーリングファンの影がクルクルと回っているのを見ると癒されます。
2畳強の小さな空間ですが、作って良かったです。と、今のところは思っていますw


以上、LD編でしたヾ(o´∀`o)ノ

comment (0) @ web内覧会

【Web内覧会】キッチン

2016/10/05
さしたる特徴もないキッチンですが、いきたいと思います。

メーカーはリクシルを選びました。
リクシルキッチン

理由は食洗機をパナソニック深型にしたかったため。
他メーカーでもできたりするみたいですが
カタログに載っていたのはリクシルだけだったので、じゃあそれでいいやと。

とにかく木々(もくもく)しくしたかったため、面材も木目調にしました。
色はLDの床材と合わせてクリエモカ。

キッチンの床はタイルに憧れてたんですが、
タイルは冬寒いし、物落とすと割れる、と言われ、
石目調のサニタリーフロアにしました。

LD床がウォルナットでキッチンもそれに合わせた色、そしてキッチン床がブラックとなっては
全体的に色が暗くて圧迫感あるかも、と助言がありましたが、
自分が白っぽい床にどうしてもピンとこず、ブラックで押し通しました。
でもこの雰囲気、気に入ってます。

フルオープンのアイランドキッチンは本当に素敵で憧れるのですが、
うちはマメじゃないので実用性重視でコンロ前に壁あり、水洗部分にも立ち上がり有りのペニンシュラに。
てかアイランドにするためには、今の間取りをガッツリ変えて試行錯誤しないとうちの面積じゃ入らないわ~(´Д`;)


レンジフードも標準そのまま
レンジフード
こんなところにも面材をつけてくれるのかーと感心しました。


カップボードもリクシルのもの。
カップボード

収納タイプは何を選べばいいか決められず、引き出し、開き扉、オープンと3種類バラバラにしました(´∀`*;)ゞ


吊戸棚もつけてもらいました
吊戸棚

当初の設計では吊戸棚はなく、壁に大きな窓をつけていただいていたのですが、
収納量が不安でとにかく収納つけてください!の要望でこうなりました。
でも実物見ると、こんなに入れる物あるかなぁ…というくらい入りそうです( ̄д ̄;)


床材はリビングドアと食品庫出入り口の真ん中で区切ってもらいました
床材切替


食品庫の壁はマグネットクロスに
マグネットクロス

分かりにくい写真ですが、白い壁の真ん中にポチっとついてる黒い物体はマグネットです。
今は冷蔵庫に色々貼ってるのですがとっても見映えが悪いので、これで大分隠せるかな~と期待。
ちなみに、マグネットクロスと書いてますが正式にはマグネットクロスではなく
普通の壁紙の下にマグネットがくっつく材を貼っているそうです。
マグネットクロスは磁力が弱くあまりくっつかないそうで、こちらを提案していただきました。
なんでぱっと見は他の場所の壁と一緒です。


キッチンカウンターの立ち上がり部分
立ち上がり

お皿等一時的に置けるように少し幅を広げてもらいました。



あと、LDからの対面部分にウォルナット調の壁紙を貼ってもらいました。
カウンター壁紙

こちらは和室の吊押し入れに続き第2の提案壁紙。
値段は聞いてないのでいくらプラスだったのか分かりません( ノД`)
旦那が子守りで席を外してる隙に勝手に追加しましたw

当初はチェスターフィットを入れる予定だったのですが、
我が家はカウンター向かって左側にガス式暖房器具の設置を予定しているので
そうすると右半分のみのチェスターフィットになると。
そして、右半分の物は特注になるとのことで、値段もあがるとのこと。
左側の収納がない分金額は下がるが、特注品ということで
収納が半分なのに普通のチェスターフィットと同じ金額になるでしょうとのことだったので。
食洗器に予算を取りたいこともあり、仕分けされました。

でも木々しさは欲しかったのでこの壁紙を選んだのでした。



さしたる特徴もないと切り出しておきながらなんか長い記事になったな( ̄д ̄;)


comment (0) @ web内覧会

【Web内覧会】小上がりコーナー

2016/10/04
お次はLDK横の小上がりコーナー

スタディスペースと和室を小上がりに。
小上がり
見てのとおりスタディスペースは奥が階段に続きます。
これは展示場の真似でどうしてもやりたかったこもり空間。
ここの床材はオークなぐり調挽き板にしているのですが、
この床材の足に感じる凹凸感がすごくいいです。


小上がり同士で出入りできます。
小上がり出入り

ふすまの和紙は、打ち合わせ時、娘がさくら模様の物を選んでいたのですが
竣工立ち合いの時に、『ふすま紙で柄の入っている物をハイドアにつけるのは
紙のサイズの関係上難しい(美しく仕上がらない)、
無地にしてもいいですか?』と相談があり、まぁしょうがないよねってことで
向こうのセレクトにお任せしました。

和室の吊押し入れ
吊押し入れ
我が家の中で数少ない提案のクロス。
ICさんが選んでくださったんですが、これがあるだけですごく空間が引き締まるかんじになったので
採用して良かったー!と思っています。
標準からの差額は+2万くらいだったと思います。

和室は普段は開放して、来客があった時にはここに宿泊してもらおうと思っています。
なので、スタディスペース側はドアで、LD側はプリーツスクリーンで仕切れるようにしてあります。
和室クローズ

和室・LDKは全て同じプリーツスクリーンを採用。
窓には薄い生地と濃い生地のツインスタイルを採用していますが、
部屋の仕切りにスケスケは必要ないのでw
濃い生地のみのシングルスタイルにしています。

写真撮り忘れたけど和室にもカワジュンの4連フックをつけました。
来客の方に自由に服をかけてもらえるように。


設計時は私がいいなーやりたいなーと大プッシュした小上がり空間でしたが
出来上がると私以上に旦那が気に入っている様子で良かったです(*^_^*)


comment (2) @ web内覧会

【Web内覧会】玄関

2016/10/03
気力のあるうちにどんどんやっていきたいと思います。
今回無駄に写真多くて長いです。


玄関ドア
玄関ドア
本当は片袖のあるドアが良かったのですが、準防火地域は採用できないらしく、選択肢がとっても少なかったです。
なるべく玄関に自然光を取り込みたいため、スリット入りのドアを選びました。
そして片袖ドアを選べなかったので、横に窓をつけてもらいました。

外構がまだなので養生はそのままにしてもらっています。
窓は換気のため開いてますw写真撮る時閉めればよかった(*ノェノ)

オープン
オープン

特に見せ場はない普通の玄関です。
玄関ホール
床材のウォルナットに自己満足(* ´ ▽ ` *)
三和土に2畳弱、ホールに1畳強のスペースをとったのですが
そこそこ広く取れたかなーと思っています。

正面の白いドアを開くと納戸
1F納戸
ちょっとずつ物を運び込んでいますw
階段下収納でもあるので奥は天井が斜め。
玄関入ってすぐ納戸はなかなか便利です。

土間収納も欲しかったので、玄関入って左側にEC。
ECドア
と言ってもウォークインスペースを作るほどの面積の余裕はなかったので
吊り扉をつけてもらいました。

開くとこんなかんじ
ECオープン
棚板と扉までに少しスペースがあるので、
ストライダーや畳んだベビーカーくらいならここに入れてしまえます。
ECは1畳弱くらい。

玄関入って右側の白い扉
食品庫扉

ドアを開けると食品庫、そしてキッチンです。
食品庫オープン
この玄関土間からキッチンへの動線はこだわりまくって
最初から最後まで押し通した間取りなのでとっても満足しています。

ホールに上がって左に手洗い場
1F手洗い
最初はクレストの物でしたがリクシルのエスタという物に変えてもらいました。
玄関をできるだけ自然光で明るくしたくて、ここにも上にFIX窓をつけてもらいました。
三和土の壁に姿見をつける予定で壁補強までしてもらいましたが
この鏡が想像以上に全身を映してくれるので、三和土の姿見はやめました。

ホール上がって右はLDKへのドアが正面に
LDK入口

ちなみに左のドアはトイレ。
右にカワジュンのフック4連を上下に2本つけてもらいました。
下は上着をかけて上は帽子をかける予定。


そうそう、
玄関ドアの横にカワジュンのランドリーバーをつけてもらいました。
ランドリーバー

開くとこんなかんじ
ランドリーバー開く

ベビーカーのレインカバーを三和土で干したいと思ってつけてもらいました。
でもこんな立派なのそれだけのためにもったいなかったかも。
干すところは欲しかったんだけど、ただのフックとかでもよかったのかなぁ…


まいっかv(o゚∀゚o)v



玄関ホールにピクチャーレールをつけてもらったのですが
結婚式のウェルカムボードをぶら下げてきました♪
ウェルカムボード

うふ♡満足♡







comment (0) @ web内覧会

【Web内覧会】照明

2016/10/01
我が家の照明の大半はICさんオススメのダウンライト&スポットライト
もしくは今の家から持ってくシーリングライト設置予定で
そんなに特筆すべきところもないのですが
これがいいですー!とお願いした箇所が2か所。

キッチンと階段

まずキッチン。

ルイスポールセンのトルボー120デュオ
デュオ1
横から

デュオ2
下から


デュオ3
ちょっと離れて


デュオ4
もっと遠くから


いい感じに写真撮るのって難しい…。

この写真では分かりにくいというか分からないんですが、
内側の塗装の色が違うので、肉眼で見るとが照明器具の中で放たれている光の色が違うんです。
それがまた良いかんじで。

色違いのライトを並べるとどうかなーと少しドキドキでしたが、
違和感なく想像以上に落ち着いたかんじで並んでます。
照明つけていなくても可愛らしいです。



お次は階段

オーデリック
オー1

これは展示場で見かけたライトで、
下半分がすりガラスになっているのが可愛い!
とどこのを使っているのかICさんに調べていただいて同じ物をつけました!

この照明は電気がついてないと存在感ないんですが(笑)
光を灯すととっても良い雰囲気になります。
と、個人的には思っております。

オー2
下から

オー3
端に寄せてみた



確かどちらも数万円くらいで、そんなにお高くはなかったです。
(普段の買い物で数万円がお高くないなんて言えないので
この辺金銭感覚が麻痺してるとも言えるけど…)


以上、照明編でした~.゚+.(・∀・)゚+.






comment (2) @ web内覧会

ローン実行

2016/10/01
家も引渡しとなりついにローン実行となりました。
と、言っても土地のローンは既に旦那が払っていますが。

我が家は住友林業提携のUFJ信託銀行にしました。
旦那は確か10年固定を選んでたかな?
ローンの大半は旦那で、私は住宅ローン減税受けられたらいいなーくらいのちょっとした額なので
もしすごい金利上がっても大丈夫だろうと変動にしました。

融資実行の前にローン保証料の支払いがあるんだけど
結構高いっすね。

私は大学時代奨学金を借りていて、細々とその返済をしていたのですが、
2重ローンは嫌だなーと思い、奨学金一括返済して今回の保証料払ったら、
貯金の底が見えてきたー((((;゚Д゚)))))))
まぁ元々少ない貯金だったというのもあるんだけど。
もうすぐ育休入るし、節約せねば。


今回の家を建てるにあたって
旦那のご両親から大きな援助をいただきました。
正直この援助なくして今の地に住友林業で建てることは無理だったと思っています。
なんせ(私たちにとって)土地が高い&住友林業も高い
完全に自分たちで買うなら
今の地に家を持つなら建売。
住友林業で建てるならもっと違う場所。だっただろうねーと話しています。
あ、建売でも野村不動産とか電鉄系は、たけぇ…という感じですが。

うちの両親からもまさかの援助。
旦那両親から比べると雀の涙な額ですが、自分で働いて貯めるには大変な額だと
十分分かっているので感謝しています。

住宅ローン破綻の記事とか読んでちょっとドキドキしているのですが
これだけ援助もしてもらって贅沢させてもらったと思っています。
ちゃんと完済できるように頑張ろう&大切に住んでいきたいと思います。

あ、あと、旦那ちゃんも今まで住宅財形とか頑張ってくれてありがとー!(これ大事♡)

毎月の支払は2人合わせて現在の家賃(借り上げ社宅)+駐車場代+毎月していた住宅財形
とトントンくらいなので、無理なく支払っていけそうです(^^♪




ちょっと話がずれるんですが、できれば最終的に子ども3人欲しいと思っているのですが
もし3人が将来家を…となった時にとても今回のようには援助してあげられる気がしない(´Д`;)
comment (0) @ お金のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。