FC2ブログ

光熱費8月~10月分

2017/11/10
11月ですが街はクリスマス一色ですね~。
というわけで、我が家もダイソーでクリスマスの装飾グッズを買ってきて娘と一緒に装飾しました。
こういうのが楽しめるのも前の家では考えられなかったので良いところです。
(やろうと思えばできたんだろうけど、そういう気が湧き起こらなかった)

テレビのところ
2017クリスマスTV壁


玄関
2017クリスマス玄関



というわけで本題の光熱費についてです。
今までお知らせの紙が来てもポイっと捨てていて、
たまーに旦那に「いくらだっけ?」とネットで確認してもらっていたのですが
ちゃんと把握したいな~と思って9月請求分から紙を置いておくことにしました。

我が家の基本情報
・都市ガス
・電気はガス会社から購入
・給湯器はエコジョーズ
・吹き抜け(ロールスクリーン有)
・リビング階段(ロールスクリーン有・ただし半分開けていることが多い)
・LDK和室スタディースペース等繋がった空間27畳(ほぼここの冷暖房)
・夏場エアコン
・冬場エアコン+ガスストーブ


こんなもんかな…?

8月光熱費
2017年8月分光熱費
ざっくりですが
ガス3100円 電気9700円

9月光熱費
2017年9月分光熱費
ガス3600円 電気8900円

10月光熱費
2017年10月分光熱費
ガス8200円 電気6500円


エアコンを使わなくなった分電気は下がっているけど
ガスストーブを使ったりお風呂の給湯温度を上げたりしている分ガス代はそれ以上に増えてる
真冬はどうなるかな~

現在ガスストーブを都度入れたり切ったりしているんだけど
ずーっとつけてるのとどっちが安いんだろうなぁ。
私の実家は昨夏エアコン都度入切で17000円
今年の夏24時間ほぼつけっぱなしで17000円だったらしい。
悩ましい。


スポンサーサイト
comment (0) @ 光熱費

ストーブガードとガスストーブの使い心地

2017/11/04
ストーブガードを購入しました。

最初はホームセンターに行ったのですが、
ストーブを囲むような形のロの字型の物しかなく、
でもうちは壁付けタイプなのでコの字型の物が欲しいので諦めました。

旦那は「売ってないから帰ろうか。」というかんじでしたが、
このホームセンターにあったストーブガードが、どれもなんかダサい。
正直、置いてなくて良かったと思いました…。

というわけでネットで何かオシャレなストーブガードないかな~と検索。
あった!

ベビーダンのハースゲート

本来は薪ストーブ周りに使うもののようですが、
薪ストーブに使えるならガスストーブに使ってもよかろうとこれに決定!

そしてこうなりました
ストーブガード

大きさの異なるパーツを組み合わせて、形もある程度自由にできるので丁度よいかんじに収まりました。

ただ、うちは薪ストーブでないので開け閉めする必要がないためドア部分が余ってしまいました。
パッケージじゃなくパーツ買いした方が良かったかも。
置いとくのももったいないのでもう一つパーツを組み合わせて階段前に置きました。
下の子が隙あらばハイハイで階段を登ろうとするので。

こんなかんじ
階段ゲート

壁付けせず置いてるだけですが結構安定感あります。
一応倒れないよう近づいたときは目を離さないようにしてます。
このドア部分、開け閉めするのが面倒で
跨いだり、ずらしたりして通ることが圧倒的に多いです。
やっぱパーツ買い(略)

(後日追記
ガード、自分で押しのけて階段を上るようになってしまいました。
やはり、専用の物を買って壁にしっかり固定した方が良さそうです。)


ちなみに娘はストーブには全く興味がないようで
このガード必要なかったんじゃ…と思うくらいストーブに近づきません。
ストーブと娘
お気に入りのマグマグでストーブ前までおびきよせるも、マグマグに夢中。
上の子はもう言えば分かる年齢なのでわざわざ近づかないし…。

まぁ一応の安心材料として。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして少しずつ寒さが深まり出した今日この頃。
ストーブを朝晩つけ始めたのですが、

ポワン。o゚。♪

とした温かさが部屋全体に行き渡って、使い心地は最高です!

ただ、まだそこまで寒くないせいか、しばらくつけると暑すぎて汗ばんでくるのですが。
これで真冬も安心して過ごせそう。
あとは気になるのはガス代のみ( ̄д ̄;)
comment (0) @ 家電

1年点検

2017/11/03
先日1年点検がありました。

こちらから事前に伝えておいた気になる点は2つ
①キッチンとLDの床の見切り材が浮いてきていて踏むとカチッとはまる音がする
②LDのプリーツスクリーンのチェーンが空回りすることが多い(でも回し続けると引っ掛かって使えるようになる)

来てもらった日には①の見切り材の浮きは何事もなくなっていたのですが
冬場は床材が縮むので、もしかしたらもっと寒くなったらまた浮いてくるかもしれない。
その場合はいつでもご連絡ください、とのことでした。

②のプリーツスクリーンのチェーンの空回りは後日業者の方に来てもらうことになり、
昨日来てもらったのですが、持ち帰り修理となりました。
住林で買ったカーテンがすっごく高くて、施主支給にした方が良かったのかなぁなんて
思ったこともあったけど、こうやってこっちから連絡しなくても
向こうから来て確認してくれて無償修理してもらえるのは良かったなぁと思いました。
使うにあたってちょっと面倒だけど、使えないことはないし生活にさほど支障のない不具合なので
点検なかったら完全に壊れるまでほったらかしだっただろうな~と思います(^^;)


あとは私も旦那も全然気づいてなかったのですが
和室の吊り押し入れの扉が閉まらなくなっている
(なんで気づかないんだよ)
というのをアフターさんが見つけて
最初は板の反りかなぁなんておっしゃっていましたが
道具を出して手直しすると閉まるようになりました!さすが!

そして子供部屋の扉を開けた時に当たるゴム(うまく説明できない。正式名称がわからん。)
が緩んでるとのことで、ビスを長いものに替えて閉め直していただきました。


他は特に不具合もなく、無事点検終了となりました。
comment (0) @ 未分類