FC2ブログ

引き戸の落とし穴

2016/04/18
熊本の地震、本当に驚きました。
こんなに何度も大きな地震が来るなんて、思ってもみないですよね。
早く平穏な日常が戻りますように。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

******************************




間取りも決まり、いよいよICさんとの打ち合わせが始まった前々回。
そこで発覚したショックな事実。

それは、引き戸を採用しまくった故に、電気のスイッチやインターホン等をつけられる壁がない。
今、一番有力候補はパントリーの中です!って
えぇぇぇぇ~!Σ(´Д`;)

3D画像で見ると、こんなかんじ。ベストポジションの壁が使えないのです。

リビング壁

リビング扉の左にあるのはパントリーの扉(今は扉なしでお願いしてます)
この中に電気スイッチやらインターホン…それは動線としてちょっとどうなの。
不便すぎやしないかい。

しかもこのリビングから一番よく見える広々とした壁が何にも使えないって…
間取り検討の時にここまで考えなかった( ノД`)
いかに引き戸にするかで頭を悩ませ図面をこねくりまわし作り上げた間取りだったけど
やっぱり穴はあったのでした。
壁をふかせば使えるけど、そうするとキッチンカウンターがあるので通路が狭くなる、と。
さすがにそれは嫌で即、却下。

う~んと悩んだけど、ここは引き戸よりもこの壁を使う方に軍配が上がり、
リビング扉は我が家で唯一の開き戸になったのでした。

あ、玄関は開き戸だけどね!

スポンサーサイト



comment (0) @ インテリア
ちょっとだけ冒険してみた照明器具 | キッチンは食洗機で決めた

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する