FC2ブログ

住友林業に決めたワケ(後編)

2015/11/23
住宅展示場へ行くと、必ずと言っていい程誘われるイベント。
実際に住んでるお家の見学会です。

これは、ヘーベルハウス、住友林業、スウェーデンハウスに参加しました。
色々見た中で、自分達の感性に一番合ってるのは住友林業だな~と迷いながらも少しずつ絞られていきました。

とはいえ、住友林業と契約するまでにはここからまだ長い時間がありました。
土地のない私たちは土地選びからしなければならないため、
土地を持っている地元の工務店なんかも候補に挙がってきました。

転機となったのは、住友林業さんの営業さんが、
「きっこさんご夫婦は、大きなイベントで家を見るよりも個別に見ていただいた方が合ってる気がします。」
と言って、あるご夫婦と小さなお子さん家族の家に連れて行ってくれた時のこと。

ここの家が本当に素敵で、それまでは見学会に行っても、あまりピンとこなかったのですが
展示場サイズじゃなくても、こんな素敵な家ができるのね!と思いました。

あと、まさかの、うちの娘がゲロを吐きました…
前代未聞かも。
ゲロ自体はほぼ私の肩で受け止めたと思うのですが、本当にごめんなさい。
見学させていただいたお家の方には本当に良くしていただいて、
奥さんは子どもの顔や私の肩を拭いて下さったり、うがいのコップまで用意してくれました。
旦那さんには私の服を洗っていただき…。
信じられない程の大迷惑をかけたのでした。
これも、住友林業に心が大きく傾く一つの要因だったように思います。

この時見学したお宅は、今間取りを作るにあたってかなり参考にさせていただいてます!


結局のところ
住友林業に決めたワケ
1、家の雰囲気が自分達の心にグっとくるものがあった
2、営業さんが紳士的で対応が良かった
3、(見学会で娘が吐いた)

ま、他にも小さなポイントは色々あるのですがざっくり言うとこんなかんじです。
ちなみに、耐震についてはとても気になるところで、各メーカーの説明を受ける時に確認しましたが
どこもしっかりしていたので、ここはそんなに差はないのかなーと思いました。
後は自分がどんな地盤のところに家を建てるかだよなーという判断です。
スポンサーサイト



comment (0) @ HM選び
土地探し | 住友林業に決めたワケ(前篇)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する