FC2ブログ

【Web内覧会】キッチン

2016/10/05
さしたる特徴もないキッチンですが、いきたいと思います。

メーカーはリクシルを選びました。
リクシルキッチン

理由は食洗機をパナソニック深型にしたかったため。
他メーカーでもできたりするみたいですが
カタログに載っていたのはリクシルだけだったので、じゃあそれでいいやと。

とにかく木々(もくもく)しくしたかったため、面材も木目調にしました。
色はLDの床材と合わせてクリエモカ。

キッチンの床はタイルに憧れてたんですが、
タイルは冬寒いし、物落とすと割れる、と言われ、
石目調のサニタリーフロアにしました。

LD床がウォルナットでキッチンもそれに合わせた色、そしてキッチン床がブラックとなっては
全体的に色が暗くて圧迫感あるかも、と助言がありましたが、
自分が白っぽい床にどうしてもピンとこず、ブラックで押し通しました。
でもこの雰囲気、気に入ってます。

フルオープンのアイランドキッチンは本当に素敵で憧れるのですが、
うちはマメじゃないので実用性重視でコンロ前に壁あり、水洗部分にも立ち上がり有りのペニンシュラに。
てかアイランドにするためには、今の間取りをガッツリ変えて試行錯誤しないとうちの面積じゃ入らないわ~(´Д`;)


レンジフードも標準そのまま
レンジフード
こんなところにも面材をつけてくれるのかーと感心しました。


カップボードもリクシルのもの。
カップボード

収納タイプは何を選べばいいか決められず、引き出し、開き扉、オープンと3種類バラバラにしました(´∀`*;)ゞ


吊戸棚もつけてもらいました
吊戸棚

当初の設計では吊戸棚はなく、壁に大きな窓をつけていただいていたのですが、
収納量が不安でとにかく収納つけてください!の要望でこうなりました。
でも実物見ると、こんなに入れる物あるかなぁ…というくらい入りそうです( ̄д ̄;)


床材はリビングドアと食品庫出入り口の真ん中で区切ってもらいました
床材切替


食品庫の壁はマグネットクロスに
マグネットクロス

分かりにくい写真ですが、白い壁の真ん中にポチっとついてる黒い物体はマグネットです。
今は冷蔵庫に色々貼ってるのですがとっても見映えが悪いので、これで大分隠せるかな~と期待。
ちなみに、マグネットクロスと書いてますが正式にはマグネットクロスではなく
普通の壁紙の下にマグネットがくっつく材を貼っているそうです。
マグネットクロスは磁力が弱くあまりくっつかないそうで、こちらを提案していただきました。
なんでぱっと見は他の場所の壁と一緒です。


キッチンカウンターの立ち上がり部分
立ち上がり

お皿等一時的に置けるように少し幅を広げてもらいました。



あと、LDからの対面部分にウォルナット調の壁紙を貼ってもらいました。
カウンター壁紙

こちらは和室の吊押し入れに続き第2の提案壁紙。
値段は聞いてないのでいくらプラスだったのか分かりません( ノД`)
旦那が子守りで席を外してる隙に勝手に追加しましたw

当初はチェスターフィットを入れる予定だったのですが、
我が家はカウンター向かって左側にガス式暖房器具の設置を予定しているので
そうすると右半分のみのチェスターフィットになると。
そして、右半分の物は特注になるとのことで、値段もあがるとのこと。
左側の収納がない分金額は下がるが、特注品ということで
収納が半分なのに普通のチェスターフィットと同じ金額になるでしょうとのことだったので。
食洗器に予算を取りたいこともあり、仕分けされました。

でも木々しさは欲しかったのでこの壁紙を選んだのでした。



さしたる特徴もないと切り出しておきながらなんか長い記事になったな( ̄д ̄;)


スポンサーサイト



comment (0) @ web内覧会
【Web内覧会】リビング・ダイニング | 【Web内覧会】小上がりコーナー

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する