FC2ブログ

【Web内覧会】リビング・ダイニング

2016/10/09
今まで散々写真に写っているLDなので改めて紹介するところもないのですが
すっとばすのもスッキリしないので一応やっておこうと思います。
今まで出したのと同じような写真がいっぱい登場するので新鮮味はないかと(つД`)

LD

我が家はスペースの関係でリビングダイニングが同じ空間です。
なので、ICさんがダイニングチェアとして使用するけどゆっくり過ごせる
ソファベンチをインテリアフェアの時に薦めてくださいました。

ちなみに私の実家も延床30坪の2階建てという小さな家なので
もちろんダイニングとリビング一緒です。なので何の抵抗もありませんでした。

旦那の実家はめっちゃ広いんですがやっぱりダイニングとリビングは一緒なんだよね。
寝る時以外ずっとダイニングテーブルの周りで皆まったりしてます。

なので逆に私たち夫婦にとってはダイニングで食事をしてリビングに場所を移して
ゆっくり寛ぐ、という流れがあまり想像できないかんじです。

って書いてたら横から覗き込んでた旦那が
「改築する前はリビングダイニング別だったけど
うちの親も年取って面倒になったんじゃないかな~」とのことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そうだったのか。


閑話休題



我が家のLDの一番のお気に入りは、何といってもウォルナット無垢床。
肌触りが心地よく、木目が美しいです。

無垢床が住林に決めた一要因でもあるので、床暖は最初からバッサリ切って採用なし。
寒いの苦手な私は本当に大丈夫かなーと、打ち合わせ途中で心配になり営業さんに相談しましたが
住林で建てた営業さんちも床暖はつけなかったそう。でも大丈夫ですよーと言っていた。

念のため、我が家は寒さ(?)の地域区分が5・6地域なんですが
4地域の断熱仕様にしてもらいました。それ以上はオーバースペックすぎて必要ないと止められました。

後は暖房をエアコン+ガス式ストーブも置けるように設計していただきました。
住友林業が押しているユニデールもかなり検討したのですが
日中家を留守にすることの多い共働きの我が家の生活サイクルと
ユニデールの機能がマッチしない気がしてやめました。

暖房に関しては冬を過ごしてまた詳細を書けたらいいなぁと思っています。



テレビボード(を置く予定)の後ろの壁は、当初ウッドタイルを貼る予定でしたが
機能に惹かれて途中でエコカラットに変更。
エコカラット

たけひごのグレーを市松模様貼りにしています。
ここは旦那の一存で決まりました。
自分だと選ばない(笑)模様&貼り方だったので、どうなるかなーとドキドキでしたが
仕上がりを見ると思いの外良いかんじで部屋にも馴染んでいて気に入ってます(o´∀`o)


壁の後ろには棚がたっぷり
腰壁後ろ

棚を綺麗に見せる自信はなかったので
LDから見える左右両端の棚は扉つきにしてもらいました。
腰壁後ろ開き戸

中はこんなかんじ
腰壁後ろ開き戸の中

扉のない棚と全く同じです。


あと特筆すべき点は吹き抜けくらいかな
吹き抜け

我が家は旗竿地で四方を家に囲まれているので
最初から吹き抜けありきで設計してくださっていました。
吹き抜けがないバージョンのこの家を体感したわけじゃないけど
やっぱりあるとすごく明るさの恩恵を受けられている気がします。

あと、下に寝転がって上を見上げた時が気持ちいい。
吹き抜け下から

ライトに照らされてシーリングファンの影がクルクルと回っているのを見ると癒されます。
2畳強の小さな空間ですが、作って良かったです。と、今のところは思っていますw


以上、LD編でしたヾ(o´∀`o)ノ

スポンサーサイト



comment (0) @ web内覧会
【Web内覧会】階段 | 【Web内覧会】キッチン

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する