FC2ブログ

【Web内覧会】階段

2016/10/13

我が家の階段は小上がりスペースが0段目として始まります。
階段出入り口

使うか、又、効果あるかは分からないけど、暖房効率を上げるために
階段出入り口にロールスクリーンをつけてみました。

小上がりを階段1段分の高さにしてもらっているのですが、
この小上がりを0段目にして良かった点は、
階段途中に正方形の踊り場を一段設けられたこと。
踊り場

LDが0段目の時は曲がる部分が全部三角だったのですが
正方形の場所があることで上り下りに安心感があります。

階段途中には4か所フットライトを設けました。
最初はICさんがシャレオツなのを選んでくれていましたが
コンセント付のが1か所欲しいと要望したため
全てそれと揃え、ごくフツーの見た目の物になりました。
フットライト

暗くなったら常灯にしたかったので人感ではなく明暗センサーの物にしました。

とはいえ、もしかしたら切りたい時もあるかもしれないと思い、最初は1個1個オンオフできるやつがいいと希望。
でもそれだと大変だから一括でオンオフできるスイッチを設けましょうという話になって個別ではオンオフスイッチがついていない
このライトを選んだような気がするんだけど、家のどこにもその一括のスイッチがないんだよねー…。
やりましょうかね~みたいな提案だけで決定はしなかったんだっけ。
なので今、まだ住んでないので家の中の電気全部切ってるのに夜になるとフットライトだけは光ってます。

我が家は、『あれ?ここ打ち合わせで話した気がするけど、ないね~。』みたいなのがポロポロあります。
でもふわっとした提案や質問で止まってたのか、やりましょうとなったのか記憶がないんだなー( ノД`)

ただ、消費電力は0.7wとかなり低い物にしているので
1日14時間点灯として4つ合わせて電気代1日約1円くらい。
そのくらいならまぁいいかぁ~と思っています。でも、1か月点検の時にチラっと聞いてみようかな。


よくブログで話題にのぼる、階段の笠木。
笠木

我が家は交差していませんでした。


小上がりから続く階段を参考にした展示場は、小上がり部分は薄い床色、階段は2Fの床色に合わせて濃い色にしていました。
我が家は階段も小上がりに合わせた仕様になっていて、打ち合わせの終わりに気づいたのですが、
まーどっちでもいいか、と特に気にしませんでした。
でも出来上がった家を見て、この笠木は2Fに合わせた色で良かったのか、
それとも階段部分は階段と色を合わせるべきだったのか、よくわからんなーと悶々。
でもそれはそれでチグハグになりそうだよね。

階段の色も展示場と同じように2Fと合わせればこんななんだかよく分からないことに悩まされなかったのになぁと思っています。
後悔ってほどじゃないけど。

注文住宅って難しい。



昨日より外構工事がいよいよ始まったので
しばらく家への出入りができなくなります。

うちは家の外観が超地味(笑)なので、外構楽しみです♪


スポンサーサイト



comment (0) @ web内覧会
愚痴 | 【Web内覧会】リビング・ダイニング

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する