FC2ブログ

土地引き渡し完了

2015/12/23
先日土地の引き渡しに行ってきました!
と言っても行ったのは旦那ですが。
引き渡しが終わった後、現地へ行き測量士兼土地家屋調査士の方(あと部下?同僚?の方)と顔あわせ。
ここから私も合流しました。

というのもこの土地は中古物件が建っていて、分譲された当時の測量図はあるのですが、
新築するに当たって、もう一度測量、境界確定をきちんと行いたいという要望を購入申し込み時にしました。
結果、引き渡し前に再度の測量作業はしないが、その費用を引いた額で売りますよとのこと!
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ラッキー☆

測量費用は50万で見積もって値引きをしてくれました。
安いところを探せば30万くらいのところもあるけれど、
今回土地を購入した不動産屋さんが信頼していつもお願いしている測量事務所だと50万とのこと。
ご自分で安いところを探されて20万浮かせてももちろん大丈夫ですよと言われましたが、
安心料と思って、紹介していただいたところでお願いすることにしました。


土地の周りにある鋲を事前に調べてくれていて、大体境界はこの辺りだろうと説明をしていただきました。
後日、境界確定の時、お隣の方(不整形地のため約5軒程お隣さんがいらっしゃいますw)
に立ち会いをしてもらうのですが「何か手土産とか持って行った方がいいでしょうか」と聞くと
何と手土産は既に配っているので必要ないとのこと!そんなことまでやってくれるんだ!
さすが、お高い価格設定だけのことはある。まぁ他の測量事務所がどんなかんじか知らんけど…
「近隣の方もかんじの良い方ばかりで快く協力していただけることになりました。」
とのことだったのでホっと一安心。

色んなイベントがあって楽しいな~♪


ちなみに、間取り打ち合わせは本当は今日のはずでしたが
夫婦で話し合ってまとめた意見を日曜に送信したところ
検討したいので時間をくださいと。そりゃそうか。
こちらこそ直前にすみませんだわ(-ω- ;)
あと地盤調査をしたけどその結果がまだ出てないので、それが出てからの間取りを検討したいとのこと。
今のところ地盤改良費は必要ない気マンマンなので、無事何事もないことを願う…
そんなわけで年内に境界立会をしたら家関係のことは来年へ。
年の瀬だな~
スポンサーサイト



comment (0) @ 土地
間取りほぼ決定!したけど… | 間取り打ち合わせ(ブログテーマ破綻)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する